年に2度の定期クリーニング

I様も新築後まもなくからのお手入れに呼んでくださいます。今日の予約は先回1月の時に頂きました。良くお手入れされているお宅なので,水周りと,窓ガラス関係と大きく2つに分けています。

昨年も夏にさせてもらった水周り。弟に浴室と洗面台を担当してもらい,僕はキッチンとトイレ2箇所です。

浴室なんですが,鏡に異常が見受けられます。昨年触ったときもうっすらと見えていたものが,今回はかなりはっきりして,しかも数が増えています。横幅の広い鏡の上下に,裏側からの変色が見られます。

僕としては,鏡を固定する金具が腐食して,鏡の裏側の防水塗装を変質させているのではないかと思うのです。昨年新築1年足らずでも見えていたこと,そしてここまで進行していることを考えると,初期不良の可能性があります。

そんな部分も写っています。鏡とシャワーポール。そのほか,浴室関係の写真です。

浴室シャワーポールと鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後混合栓お手入れ後

Iさんが洗面台で気になるとおっしゃるのは,鏡の下側の白い付着です。シャンプーで使われるのかかなり鏡にもうろこができています。その水滴がふちにたまって水あかになったものです。お風呂と同じ症状ですね。

それもそうですし,やはりゲルコートの表面に細かい傷ができているので磨きました。シャワーの根元にもっと入れたいのですが,φ150では大きすぎますね(汗

洗面台の鏡お手入れ後

キッチンに移ります。レンジフードは富士工業製のおしゃれなタイプ。今回は下面の化粧板4枚を外しました。その内側には油が入らない構造になっているので,外したものを洗えば良いです。

レンジフードお手入れ後フィルター,化粧板,ファンお手入れ後

アルカリで洗えそうな材質のフィルター。型番と連絡先フリーダイヤルが型押ししてあり,交換したいと思った時のために親切です。僕としては,この大きさのレンジフードなのにフィルターが一枚で,しかも僕が使う洗い桶(浅型タックルボックス)に収まるサイズなので,そのメンテナンス性が素敵です。

レンジフードフィルター

キッチンでは,このところIHガラストップで試している洗剤があります。焼肉網専用洗剤です。成分はなかなか強そうです。水酸化カリウム,水酸化ナトリウム(ともに5%未満),アルカリ剤,分散剤,界面活性剤,再付着防止剤,可溶化剤とあります。

IHのガラストップにできる焦げには程度の違いがあります。Iさんのお宅の場合は,洗剤の力だけで落ちました。ただし,アルカリ性の強い洗剤なので,あまり長い間放置するとガラスを侵す可能性もあります。また,拭き取りだけではなく,いくらか酸洗いで中和したほうが良さそうです。

IHガラストップのコゲ洗剤の力で溶ける仕上がり

トイレで驚くのは,ここが汚れていないこと。ボタン一つで電動リフトアップします。

トイレのお手入れ

水が流れる部分に水あかができているので,酸で緩めてケン磨君で磨きます。撥水性が戻ります。

トイレ鉢内お手入れ後

樹脂製ボウルなので,早めのお手入れが大切です。やはり茶色い水あかが出ていましたが,トレピカのブラシできれいに除去できました。

2階洗面台お手入れ後

やはり,早めにメンテナンスを始めること,そして定期的に手を入れるのは効果的です。私どもとしても,新品に近い感じまで戻るのでやりがいがあります。

また,来年1月に洗濯機と窓ガラスというメニューで1日いただきました。お支払いと飲み物,小袋に入ったお菓子まで用意してもらいました。I様,お気遣いありがとうございます。またよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ