フローリングの剥離洗浄とワックス塗り

先日の水周りに続いて,昨日と今日は1階フローリング部分の剥離洗浄とワックス塗りです。Nさんのお宅はもともと厳選された家具だけが配置されています。今回の作業のために,さらに細かいものは移動済み,ご協力ありがとうございます。

特にありがたかったのは,2日間の私どもの作業中,1階を自由にさせてもらったことです。部屋ごとに敷居のない洋館ですので,昨日も今日もなんだかんだと1階全部で作業が進行している感じでした。

昨日は北側に寄せてあった家具は,今日は南側に寄せています。

昨日の作業中今日の作業で

昨日の作業で,気になるところがあったようです。下見の時に廊下からキッチンに入るドア付近で剥離のテストをしたのですが,昨日一日ドタバタしたのに,その部分的にきれいになった床がそのままだったので心配になったのでしょうね。そうなんです。作業の流れの関係で,そこは手付かずだったんです。

せっかくなのでその場所の作業前後を写真で紹介します。作業前,剥離中,剥離後乾燥,ワックス2回塗布乾燥後の4枚です。

作業前剥離洗浄中ワックスを塗る前ワックス2回塗布乾燥後

ドアストッパーを外すと作業品質が上がります。

ドアストッパーを外す仕上がり

大きなリビングと奥のダイニング。リビングの洗浄からワックス乾燥まで。ワックス1枚目と2枚目も比較できます。

リビング洗浄前剥離洗浄後ワックス1枚目ワックス2枚目

床に寄って写してみました剥離洗浄後,1枚目,2枚目(仕上がり)です。

剥離洗浄後ワックス1枚目2枚目(仕上がり)

今回銀ちゃんおススメのリンレイ超つや密着コートを塗りました。ハイテクに比べて膜厚があり,光沢が出ます。やはりワックスを塗るときはツヤが出てほしいので,もうハイテクには戻れないと思います。

部屋ごとに仕切りがないため,家の東西を貫く板目に沿ってワックスを塗る必要があります。塗り逃げするので,順番を間違えると大変です。一番長いコースが寝室からキッチンまで,最後はダイニングから玄関に出ます。

ワックスを塗るときは,素早さが求められます。塗り残しがないように注意を払います。前に塗った板との境目は慎重に。集中するので,順番が飛んだら大変。テープの目印や,注意書きを併用します。

寝室からキッチンダイニングから玄関モップに順番のメモ書き

Nさんがとってもキレイになった,ありがとうございます。と喜んでくださいました。来年は2階をやりたいとも。こちらとしても1階全部を自由にさせてもらうというご協力に感謝しています。後は一部窓ガラス,換気扇1個,シャッター2枚,高圧洗浄です。明後日にまた参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ