キッチン・洗面台・バスルーム・トイレ

9/20に予約を下さったK様,先週の洗濯機を先行して,今日は水周りのお掃除です。昨年はバスルーム・キッチンシンクで半日オーダーメイド(延長)でした。先回が何年か分のリセットだったのに比べると,今回は1年分です。それでも見た感じは白くカサカサで,この地域の水道に含まれるミネラルが感じられます。

普段置いてある細かいものはすべて移動済みで,スムーズに作業開始です。いつもの通り,キッチンとバスルームに分かれて始まります。まずは弟の担当したバスルーム関係から。シャワーポールや混合栓のメッキ。浄水カートリッジ内蔵のTakagi製シャワーヘッド。個人的にキッチンの後付け浄水器や浴室シャワーヘッド内蔵浄水器に関心があります。

シャワーポールお手入れ後混合栓お手入れ後

きちんとお手入れしていても,カサカサしてくる浴槽ヘリやドア周り。

浴槽ヘリお手入れ後浴室ドアお手入れ後

洗面ボウルやトイレも擦り傷が入っていなかったので,ツルツルに仕上がりました。

洗面ボウルお手入れ後トイレ手洗いお手入れ後ウォシュレット内陶器鉢内

物怖じしない猫ちゃんは,だいぶ近くまで様子を見に来てにおいをかぎます。カメラを向けたら1メートル下がりましたが,ちゃんとこっちを見てくれました。さらわれてはいけないのでレタッチしています。

猫ちゃん

僕の担当はキッチン。シンク水栓周りや水切りかごに酸を塗り,ガスレンジ部品にオレンジクリーナーを塗ってからレンジフードの分解。渡辺製作所のレンジフードは,実直な設計だとは思うのですが,パーツが多くて重い気がします。外すから悪いと言われればそれまでなのですが,ファンケースの復元は大変。モーターを付けてから戻すと腕力が持たなかったので,後からつけることにしたのですが,そうするとプラグを通す隙間が狭すぎます。これだけの容積があるのに,なぜファンを寝かすのか?レンジフードは,タカラスタンダードの一番シンプルな構造のものが良いと思います。いったい誰を対象に書いているのか(笑。

レンジフード外した部品お手入れ後お手入れ後

ガスレンジも焦げを取ってさっぱり。

ガスレンジお手入れ後

水栓は3度ほど塗り置き→洗いを繰り返しました。磨きやすい材質ですが,乾かしてはダメ直しして仕上げたシンク。

シンク水栓根元お手入れ後

Kさんに一通り見てもらって,ピカピカになったと喜ばれました。駐車票の返却もあり,玄関まで出てきてくださったKさん,プレゼントも渡して下さいました。K様,この度もご注文といろいろお気遣いありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ