キッチンと窓

例年5月になればスケジュールもいい感じで埋まるのですが,2週目には3日開店休業があったし,月末もまだ空きがありました。これは変なポリシーを振り回している場合ではないと思い,こちらから何人かのお客様に声をかけました。ナオキンみたいにハガキを出すのがいいと思うのですが,メールです。改めて参照すると余計な文字が含まれています。焦りを感じているのが分かります(汗。

「いつもお世話になっております。本格的に暑くなる前に,お掃除はいかがでしょうか?頼むのをすっかり忘れていた,と言われることがあるので,こちらから声をかけきました。(原文ママ)天気が変わりやすいですね。お体に気を付けてお過ごしください」。

藤岡市中栗須にお住いのY様から早速ご注文があり,「6月に入ったら台所全般をお願いします」。出来れば窓ガラスも,ということだったのですが,レンジフード,ガスレンジ,シンク,キッチン床…と考えると,すぐ横の勝手口と,リビングの掃き出し4枚スライドぐらいが無難だとお返事しました。

日程も決まると,「汚くてびっくりしないでくださいませ」と下さったので,「楽しみにしています」とお返事しました。

今日は,雨模様で涼しいです。キッチンを見せていただくと,ガスレンジも床もピカピカ輝いています。ハウスクリーニングをしていると,「そんなに汚していないから」というのに裏切られることもありますし,Yさんのように,キレイに使われているのに「この頃お掃除ができていなくて」とおっしゃる方もいます。

その後Yさんは出勤されました。一度お帰りになって,16時に戻れそうにないので鍵をかけてお帰り下さい,鍵はポストに,とのこと。〇万円で足りますか,とそういえばメールのやり取りではっきりした見積りを書いていませんでした。失礼いたしました。

レンジフード分解から始めます。珍しい東芝製。単純機能のシロッコファン型換気扇なのに,あちこちの部品が袋構造をしています。YAMAHAや三菱電気などもその傾向があるのでは。塗装も弱く,僕は下げ下げの評価です。スイッチの配線が抱き込まれていた様子と復元。やっぱりタカラか富士工業製が無難では。

袋構造のレンジフード部品復元

逆止弁はかなり油が付着しているので洗いたいのですが,これまた割りピンで固定してあり,単体では抜けません。なのでダクトを外すことになります。やっぱりタカラか富士工業製が無難では(2度目)。ほとんどは弟が外で洗いました。

外したファンやケース,逆止弁洗浄後

こんなに単純なレンジフードなんですよ。もっとパーツを減らして作れるはずです。

レンジフード内部フィルターが付いた状態

ガスレンジについては,Yさんから,数年で交換するものと考えているので,そんなに頑張ら無くてもと言われたのですが,これは僕の中では高級なガスコンロです。魚焼きは使っていないとのことで,煙突を含めとてもいい感じに仕上がりました。バーナートップは強いアルカリで焼けていました。

ガスレンジ部品洗いお手入れ後

写真にはないのですが,弟の仕事です。多少油の飛んでいた勝手口はすっきりさっぱり洗いあがり,掃き出しもシャワーで洗い流してキレイになりました。その後は,キッチンに置いてあった小物を一つ一つ油分を拭ってさっぱりさせる地道な作業。

僕はシンクを磨きました。ノーリツのシンク。何かコーティングしてあるのか,膜を剥がすような感じがありましたし,白く目立つわけではないのに水あかも頑固でした。

シンク磨き

この後,引き出し収納の扉と,床の洗いを大急ぎで進め,無事完了。他にもお願いしたいことがあるとのお話でした。またよろしくお願い致します。Y様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ