はいはいしてもいいように

先月21日に,Y様からお問い合わせがありました。「初めてハウスクリーニングを利用したいと考えています。赤ちゃんが、はいはいしたりあちこち触ったりしても大丈夫なように、祖父母宅をクリーニングして頂きたいです。掃除してほしい箇所は…」。ご住所は安中市安中で,当店からすぐです。

ご希望内容に空気清浄機が含まれています。分解できるものもあればできないものもあります。リビングは全体にホコリを払って床を洗いましょう。カーテンもと書かれていたので,洗濯機をお借りして洗濯しましょう,とお返事したところ,コインランドリーで洗ってくるとおっしゃいます。脱着をお手伝いいたします。

朝到着すると,まだ小さな赤ちゃんを抱っこして出迎えて下さいました。ご両親はとても忙しくされているようで,お掃除はしているけれど手が行き届かないんだそうです。3年前にリフォームされたそうで,リビングは床が新しいですし,水周りの設備も新しくなっています。出来たら廊下の床も,ということで承りました。Yさんもお出かけになったので,こちらのペースで進めます。

いつもの通り,弟に浴室,脱衣所を担当してもらいます。

浴室鏡とシャワー水栓お手入れ後浴槽お手入れ後ドアガラスお手入れ後洗面ボウルお手入れ後

僕の方は,空気清浄機のお手入れです。シャープ製で大きな製品です。お父様がタバコを吸うそうで,フィルターは染色されたようになっています。本体の分解はせず,外して洗えるものをすべて取り外して洗いました。フィルターの着色は頑固でした!

空気清浄機の部品お手入れ後

エアコンも気になったので,フィルターと化粧板を洗いました。こちらもフィルターの汚れが粘着質で繰り返し洗ってキレイになりました。

エアコンの化粧板とフィルター漂白除菌洗浄後

トイレはどこも汚れていないようでしたが,便座をリフトアップすると…。

便座リフトアップお手入れ後

最後にフローリングをピア+カスイで洗います。汚れていた感じはありませんでしたが,やはり洗うと元々の柔らかい光沢感が戻ります。Yさんも一目見るなり,「こんなにキレイになるんですね!」と喜んでいらっしゃいました。

どのくらいの間隔で頼んだらいいですか?とおっしゃるので,年に1度くらいでいかがでしょうか。12月はお請けできないのですが,11月や年明けにまた呼んでもらえればうれしいです。

Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ