お風呂・キッチン・洗濯機他

エアコンクリーニングで2度ご注文いただいているS様。先回は購入されたマンションのお部屋のエアコン3台でした。

このたびは10月半ばにメールでのお問い合わせ。12月に1日オーダーメイド,お風呂(換気扇も),キッチン(レンジフードとガスコンロ),洗濯機(シャープES-A60S),時間が余れば他の場所もとのご希望です。

大変心苦しいのですが,12月は毎年ご注文下さる方で埋まるため,11月まで,あるいは1月以降に組ませていただいています。それと,水周りの白系の水あかはかなり強烈な印象で,短時間ですっかり落とせる自信がありません。キッチンについては,実際の作業は午後になるけれども,コゲ落としの洗剤を塗るためお昼に使えないことなどをご案内しました。

空き日程を見て下さり,本日のご注文。ご主人が立ち合って下さるそうです。

さて,やはり浴室は鏡も床もドアガラスも真っ白。どこまで攻められるでしょうか。弟は浴室の小物洗いを始めます。僕の方はガスコンロの仕込みから。五徳やテフロン天板などにオレンジクリーナーを塗っておきます。その後洗濯機の分解へ。

脱衣所の幅と洗濯機の幅が同じなので,作業スペースとしては厳しかったですが,それよりも驚いたのは洗濯槽の水あかです。シャープの洗濯槽は,底までステンレス成型で,洗いやすいことはピカイチです。ですが,その滑らかな肌に漂白剤を塗っても変化がありません。浴室床のように石鹸カスとまじりあった水あかの膜ができていました。

他の場合でも洗濯槽に酸を使うのは効果的ですが,この場合は酸で緩めてガリガリ君で磨き落とす必要がありました。

洗濯槽からパルセーターを外した状態クリーニング後

洗濯槽の外側も酸から始めて,漂白洗浄。

洗濯槽外側洗浄後

これまでにも一度経験したのですが,洗濯機の上部化粧板の内側になにやら飛び散った形跡があります。一度分解クリーニングしたことがあるのでしょうか。

洗濯機が11時半ごろ終わり,本格的に浴室やキッチンの作業に入ります。

浴室鏡とドアの樹脂ガラス面。樹脂ガラスは作業前は外側から,洗ったあとは内側から撮っています。

浴室鏡クリーニング後浴室ドアガラス面洗浄後

レンジフードはタカラ製。厚手の不織布フィルターが効いていて,フード内はかなり汚れが少なかったです。タカラは全部ばらして洗えるので気持ちいいです。ファンはキラキラのアルミ製なので,焼けていることもあります。

レンジフード作業後外したパーツ類洗浄後

ガスレンジは,五徳と天板に戻せない部分がありましたが,長く浸け置きできたので比較的楽に落とせました。

ガスレンジクリーニング後

ご主人は1日中水周りに不自由されたと思うのですが,私どもの作業中お茶を差し入れて下さり,お気遣いありがとうございました。伊勢崎の水あか+擦り傷で十分な復元はできませんでしたが,なるべく気持ちよくお使いいただけるように仕上げたという感じです。S様,このたびは1日オーダーメイドのご注文,ありがとうございました。

S様はお仕事から帰って来られて,キレイになったとお喜びのメールをくださいました。ご丁寧にありがとうございます。ご感想をいただくのは大変うれしいです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ