お引越しの前に

伊勢崎市にお住いのI様。まずお電話を下さり,用件も残して下さったのですが,すぐにメールフォームからお問い合わせを下さいました。しばらく使っていなかった実家に住むことにしたので,今月末か来月初めにお掃除をお願いしたいということでした。エアコン,シンクまわり,リビングのフローリングとのことです。

3年ほど前に,I様のご両親からご用命がありました。その時も,お引越しの前に,気になる部分をお掃除しておきたいという内容でした。そのお引越し以来空いていたわけですね。

エアコン,シンク,フローリングはどれも,状態を見ておきたいです。エアコンの場合は型式や設置状況が重要です。写真を撮って送って下さいとお願いし,Iさんは8枚の写真を送って下さったので,大変参考になりました。気になる場所のアップがあると,いろいろ対応を考えて行けます。今回は南側の掃き出し部分の床が傷んでいる,という写真がありましたので,ニスを塗る準備をしていきました。

エアコンは当初2台をお考えでしたが,97年式の東芝は,リモコンも見当たらないし,以前に使った時に冷たい風が出なかった気もするということで候補から外れました。それが賢明だと思います。段取りとしては,エアコンクリーニング,床の剥離洗浄とシンクまわりのお手入れを同時進行(南側掃き出し部分にはニスを塗る),最後にワックスがけです。

エアコンはSAP-ET22P,サンヨー2004年製です。化粧板を外すと大変なことになっています。換気,イオン発生,プラズマ空気清浄,水平2枚のルーバーは独立スイング,左右モーター駆動。その機能を実現するためのたくさんの配線を,ドレンパン周りではテープを貼りつけて固定しています。(写真はクリーニング後です)。

SAP-ET22Pの外観化粧板を外したところ

洗いたいのはこの部分。熱交換器,ボディ,ファンやドレンパンです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

午後,Iさんもご両親もいらして午後のお茶を用意して下さいました。ありがとうございます。その時に,お勧めのエアコンはありますかという話になり,いつもの通り①富士通,②三菱電機(霧ヶ峰),③パナソニックで,ダイキンと東芝は勧められないとお話ししました(笑。我が家の5台あるエアコンは,当然ながらすべて富士通なわけです。

パーツ洗いが終わった弟には,ニスを塗りたい窓際から剥離洗浄に入ってもらいます。表面がパリパリにめくれたり,剥がれて下地が出ています。サンディングして,黄色系統のオイルステインで色をなじませ,板目に合わせてニス塗り。この後手前側はワックス2枚でかなりなじんだ印象でした。照明の関係で比較写真にならず没。

剥離洗浄後部分的にニス塗り

剥離洗浄で床が明るくなる様子。点検口のまわりが剥離してあります。なぜここに点検口が,しかも2つあるか,お茶の時にお聞きできました。

剥離洗浄

結局手作業の剥離洗浄約7坪は弟がやりました。水栓の水あかは比較的楽だったのですが,シンクを磨くのに時間がかかりました。新しい茶色のパッドでやっと削れる印象でした。

シンクまわりお手入れ後

最後はIさんのご主人もいらして,ねぎらってもらいました。時間があれば他にもご要望があったのですが,本日はここまで。床の関係はやはりお引越し前が良いです。そういえばわがままを言ってストーブを持ってきていただいたのでした。やはりエアコンだけでなく追加の暖房が必要でした。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ