いつもの水周りに加えて

毎月伺うA様邸です。朝,今日は1日でお願いします,というと驚かれてしまいました。そう言えば9月に日程を決めてしまったので,こちらのひとり合点でした。Aさんが調整して下さり,1日に,そしてお昼休憩をちょっと短縮して早く終えることにしました。恐れ入ります。

午前中はいつもの水周り。僕がキッチン(フード,ガスレンジ,シンク),弟がトイレ,洗面台,浴室です。

今日は10年以上やっていて今頃気づいたという話。衝撃でした。

ステンレスに水あかが付いている場合,今までずっとクレンザーを使って磨き落としてきました。素材が鏡面の場合,クレンザーの粒子やパッドに含まれる研磨剤で傷が入ります。できるだけ傷が入らないように磨いて,場合によっては光沢をあげる作業も追加します。もちろん酸性洗剤で緩めたり溶かしたり,というのも併用していたのですが,どうしてもかすかな跡が残るので磨くしかないと思い込んでいました。

でも今日はいつものバスタイル&ボウルクリーナー(酸性ヌリッパー)にちょっと添加したものを刷毛塗り…していたら溶けてなくなりました!

ガスコンロのプレート上は油や焦げつきで,まずアルカリで洗います。するとこんなふうに水あかが見えてきます。ここではオレンジスーパーストロングとマルチパッドが定番です。でも刷毛塗りで落ちてしまうのなら,早いです。実験がうまくいったので,やはり磨いていた水切り皿なども刷毛塗りだけで。

ガスレンジ天板

水あか除去

ロジェールは10年以上使っていますが,ぴかぴかです。

ガスコンロ

ということは,シンクまわりも水あかがあるだけの場所は擦らなくてもいいのかも?水栓の周りや後ろの壁面で実験。ピカピカ。

刷毛塗りで水あかを落す

多少修正が必要ではありましたが,磨いたのはシンクの底面だけ。そうだったのか~。

シンクまわりの水あか落とし

話は変わって,弟が浴室にセットしたオゾン発生器。カビ菌をやっつけます。

浴室をオゾンで除菌

午後は照明器具やエアコンフィルターやシーリングファンのお手入れ。中庭の石の高圧洗浄。屋外ブラインドの洗い,そして窓ガラス。

先回はいつ洗ったかなあ。前より汚れが少なかったのですが,洗ってみると色が変わります。今日は外構用の洗浄ガンが入っていなかったので,エアコン用のランスで(笑

中庭の石張り

洗浄中

面積が大きいので根気が要りますが,3枚刃を全面に当ててからスクイジーをかけるとキレイな映り込みになります。冬の間はブラインドをあげている日が多いと思うので,ガラスと石がキレイなのは気分がいいのでは?と一人で悦に入っています。

窓ガラスのお手入れ

A様,急な話でしたが,1日にしてくださってありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ