半日オーダーメイド2件

午前は毎月伺っているA様邸,今回もキッチンが短時間で終わったので,玄関ドアに手を入れてみました。数ヶ月前に乾式で表面汚れを落としたのですが,今回は洗剤で洗ってみます。

洗剤はこのところよく登場する温水+ピア+オキシドール。ガーデニング刷毛で塗るのですが,かなり吸収されます。たっぷり塗り擦りました。さらに極細ステンレスのブラシで目に添って浮いた汚れを掻きだすと,ブラシの目が詰まって途中で抵抗が大きくなるほどです。

そして水で十分洗い流しました。

送風機を当てて乾燥させたのですが,帰るころはまだ鍵穴周りが濡れていました。乾燥後は次回。

Aさんのお宅では,定番の部分以外にも気づいたところをやって良いことになっています。いつもの内容以外のちょっとしたお手入れ,うまくいくと楽しいです。

玄関ドアを洗う

 

午後は先日の続き。Kさんのお宅で入居前のクリーニング。半日オーダーメイドで,ご希望内容はキッチンからダイニングまでの16平米ほどの床の剥離洗浄とワックスがけ,そして1階トイレ。

先回キッチンのクリーニングでピアでもお湯でも剥がれるワックスという感触だったので,かなり効率的に進めると予想していました。実際ガーデニング刷毛で剥離剤を塗っているときに剥がれます。ただ溝の部分にかなりのごみが入り込んでいて,竹串でかき出すとごっそり出てくる感じでした。気持ちいいようなそうでないような。

キッチン足元。作業前,剥離洗浄後,ワックス2回の乾燥後という3枚構成です。

キッチン床の剥離洗浄+ワックスがけ

キッチンからでたところ。

フローリングの剥離洗浄とワックスがけ

反対側からキッチンカウンター方向を眺める。

フロア材の剥離洗浄

キッチン床で一部写っていますが,剥離剤の効かない,非常に薄い被膜が残る場所が数か所ありました。何だろう。窓際の痛みや,年式的にもいくらかしわが出ている状況だったので深追いせずに進めました。

剥離洗浄後,床を乾燥させながら,トイレのクリーニングです。陶器にシャワー便座を載せている形式と違い,タンクレスのタイプは分解洗浄に手がかかります。こういうトイレを男性が無神経に使うとひどいことになります。

シャワー便座の内部も分解してお手入れ,便座と陶器の隙間にたまっていた汚れをすっきり除去。

ネオレスト分解クリーニング

換気扇は分解が面倒なタイプ。数年前までやっていたアパート空室では,これに当たることが多かったなあ。AC端子固定部分の復元はちょっとコツがあって,うまくいかないといらいらしたものでした。下は弟が磨いた手洗いボウル。2人でトイレ室内作業ができる大きな空間でした。

トイレ換気扇と手洗いボウルのクリーニング

Kさんのお話では,それほどでないと思っていた2階トイレだそうですが,実際にはシャワー便座の汚れがひどかったので交換することにしたそうです。

もっと手をかけたい部分があるそうなのですが,引き渡しから入居までの期間が短かったので,そして当店の日程のこともあり,ご入居前はここまで。また頼みますと言っていただきました。

お土産までいただきました。我が家3人,弟夫婦2人で数がぴったり。美味しくいただきました。K様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ