マンション新築引き渡し

ちょうど1か月前に,S様からお問合せがありました。新築クリーニングのお見積りです。九蔵町のマンションで,購入後に転勤が決まったため,今まで使っていなかったそうです。100㎡と広いお部屋です。

ワックスも塗ってほしいということでしたので,いくらかやり取りがありました。たぶんフィルム系ノーワックスのフロア材が使われていると考えました。濃茶の床だと,光沢のあるワックスでは歩行線が目立つかもしれません。ですので,艶消し40を塗るか,シリコーンを塗るのが良いと思います。

Sさんはご夫婦で検討して下さり,光沢の上がる樹脂ワックスで,ということになりました。

今日は風が強く,寒いです。Sさんがお子さんと待っていてくださいました。気になるのは床だそうです。確かに白っぽくなっています。当店は2009年に,新築から販売まで期間が開いていしまったマンションの引き渡し清掃をしたことがあります。かなりの戸数でした。その時の経験に比べると,とても状態は良いです。ウェットクロスが置いてあったので,時々お手入れに来られていたのでしょうか。

私どもとしては,床は仕上げです。窓ガラスや窓枠,ベランダ洗浄,水周り,建具や収納棚板など,その前にやることが沢山あります。

弟がまず始めたのは西側の腰高窓で,ここは水道で流せません。落下防止の細工がいろいろあるものを取り外し,ベランダで丸洗いしてから戻します。レールもきれいになりました。ベランダを含め,南面のガラスのお手入れが終わったのは14時ごろだったでしょうか。

窓ガラスのお手入れベランダであらうレールのお手入れ復元南側窓とベランダ

その他三つの部屋の窓枠もホースを引いて洗い流しました。これは北西のお部屋。このお宅はベランダが3か所あります。

北西のお部屋お手入れ後

建具類はきれいだったので,前後の違いが分かりません。あとは水周りです。シンクの通水試験の跡を落とします。

シンク通水試験研磨中お手入れ後

浴室は水栓金具と浴槽のちょっとした水あかを。

浴室水栓お手入れ後

洗濯パンの排水溝は,何やら噴出した跡があります。配管洗浄で逆流?内部部品も洗って戻します。

洗濯パン排水溝部品のお手入れお手入れ後

トイレはトラップが乾いて,写真ではわかりにくいのですが,年輪状に水あかができていました。それを含めて陶器鉢内を磨きます。

トイレ陶器鉢内お手入れ後

ベランダのスロップシンクも。この設備は作業効率を良くしてくれました。

スロップシンクお手入れ後

最後に床を洗います。今日はここまでです。しっかり乾かして,明日ワックスを塗ります。

リビング床水洗い後玄関からお手入れ後

管理人さんに挨拶すると,明日は外来用の駐車スペースを使って良いということです。助かります。明日また参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ