半日オーダーメイド2件

午前は上小鳥町のS様宅にて半日オーダーメイド。お電話でのご注文は浴室でしたが,その後ホームページをいろいろご覧下さったのでしょうか,当日「もし,時間があれば半日のコースにして洗面台もお願いします」とのご希望。

浴室の悩みが主にカビということで,弟と打ち合わせして半日でお受けすることにしました。浴室からは運び出したシャンプーなどが入れ物に入って外に出ています。準備して下さったんですね。

浴室は,たぶん石鹸カスが落とせずにいつの間にかこうなってしまったのではと思います。石鹸カスだとは思いますが,酸性洗剤で始めます。BBクリーナーを扉にまず塗って,それから床,エプロン,カウンターと下から上に進みます。大丈夫とは思うのですが,エプロンが明るめのグレーで変色されるといやなので。洗剤を塗ってから,温水シャワーブラッシング。少しづつ明るくなっていきます。楽しくなってきました。

浴室床の石鹸カスを落とす

気になる窓は内側に外してカビ撃退の丸洗い。意外に順調でした。Sさんがお手入れ方法についてお尋ねなので,最後に出る人が温水で飛沫を洗い流すこと,換気扇,窓の通風で乾燥させることとお話ししました。また,汚れが取れないようならキッチンハイターをお使いください。(キッチンハイターは油汚れも落とすので便利です。ただハイターを使うときは,手袋使用・十分換気できる状況でお願いします)。

洗面台は棚面を含めて弟が手を入れました。床もかなり汚れていたので,熱々ピアとブラッシングでさらっと自然な仕上がりに。

洗面台と脱衣所の床のクリーニング

キッチンや脱衣所,トイレなどのクッションフロアは細かいエンボスがありますね。なかなか落ちない時はピアだけでなく,ハイブリッドクリーナーもお試しあれ。

Sさんにはレンジフードもご相談いただきました。75センチ幅で深型のシロッコファン。塗装が剥げているフィルター,付近の症状から,クリーニングより交換が望ましいと診断しました。レンジフードの展示品などで安いのが出れば,本体を1万円くらいで購入し,当店が取りつければ3万円くらいで交換できるとお話ししました。(残念ながら,いまのところヤフオク!に安いのが出ていないです。クリナップなど送料込27,500円は安心ですが)。

お支払いをいただいて撤収。2件目は先日から取り組んでいる玉村のY様邸です。

浴室床が決まっていなかったので,ちょっと手を入れました。そしてご注文のキッチン。整流板,フィルター,ファンなどを洗いました。フィルターが気になって始めたことですが,残念ながら黒い塗装が浮き始めていて,せっかくきれいになったのにまだ油を噛んでいるように見えます。黒いつやつやのスロットフィルタ。

窓も気になる場所を優先的にクリーニング。これで透明なガラスを使っている部分はほぼ完了。お使いになる方もかなり気持ちよくお使いいただけるのでは。

浴室鏡・床と窓ガラスのクリーニング

それにしても,Yさんは毎日遅くまで片付けたりお掃除したり。すごい仕事量です。体力には自信があるとのことですが,午後4時には引き上げる僕らの方が恐縮してしまいます。

明日は床のワックス塗り。お天気が回復しますように。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ