新築後すぐに

上並榎町にお住いのY様から4日前にご注文がありました。「(入居から)半年が経過したのですが、お風呂場と台所のコンロと2Fトイレ(便器とウォシュレット部分等のみ)をお願いしたく、よろしくお願いいたします」。これまではお住いのアパートの浴室やトイレのお掃除で何度も伺っていました。

近日中の空日程にご注文下さり,ありがとうございます。当店は新築後早い段階からのお手入れを推奨しています。

ご主人の実家で,7人でお住いとのこと。世代や価値観の違いもあって,思った通りに管理していくのは難しいことと思います。そうはいってもまだ新しい設備,水あかには酸性洗剤がすぐに効きますし,普段だと時間のかかるガスコンロのコゲも,短時間できれいに戻ります。

いつもの通り二手に分かれて始めます。弟が担当した浴室。写真では,違いが出るほど差はありません。まずは浴室鏡。

浴室鏡

お手入れ後

昨年春,上吊り式の引き戸を外す方法を覚えたので,浴室ドアは外してお手入れできました。ただ,開口に対してドアが大きめなので,浴室内に入れたり出したりが大変だったようです。

浴室ドア周り

お手入れ後

ガスコンロは傷が入っていなかったので,フッ素塗装部分も戻せました。焦げ付くと気になりますし,そのままにするのは気が引けるでしょうけれども,あんまり頑張らないで,取っておいて下さい。金だわしや金属製ヘラなどは厳禁です。

ガスコンロ

お手入れ後

トイレは全体にブーツ型をしたINAXのシャワートイレ。汚れはすべて酸を塗っている段階で溶けて行きます。

便座裏

お手入れ後

ノズルのふたは外せるのですが,とてもとても小さなフックと爪なので,脱着は怖いです。化粧板を外すと,丸ごと外して洗えるので,こちらの方が気が楽です。

シャワーノズルのふた

お手入れ後

陶器のヘリは折り返しがなく触りやすいですが,もしかしたら便座裏に跳ね返りやすいのかもしれないです。これも酸(ハイパーアシッド)を塗っている段階で溶けます。陶器にはコーティングが生きているので,わずか磨くだけでキレイなつやが戻ります。

陶器の縁

あっという間に消える

お手入れ後

タンク上の手洗いは樹脂製。ハイパーアシッドだけでツルツルに戻りました。

タンク上手洗い

お嫁さんの立場で大変かもしれないですが,今後も半年に一度くらい呼んでもらえたら嬉しいです。おばあちゃまにもYさんにも飲み物をいただいて撤収。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ