半日オーダーメイド2件

今日は午前午後ともリピートオーダーのお客様でした。

1軒目は上並榎町のY様。戸建の賃貸にお住まいですが,自費でお掃除を注文してくださいます。今回は1日オーダーメイドで,柱や天井板の汚れを落とすことも検討して下さったのですが,天井板が貼りものだということが分かり,これまでもさせてもらった浴室とトイレのお掃除を半日オーダーメイドでということになりました。

浴室はしっくい壁にカビが出ていますが,漂白洗浄すると真っ白になりさっぱりします。

トイレは段差のある床に和式なのですが,それが陶器製のアダプタ?で洋式変換され,なおかつシャワー便座がついています。入り組んでいる場所がありますが,初回に比べるとずいぶん楽になりました。シャワー便座は分解クリーニング。

何度目かになると,余分の作業もできます。今回は脱衣所の窓も外してお手入れできました。

Yさんは,いつも作業中と終了後に飲み物を用意してくださいます。小さなお子さんもいるのに,良くやっていらっしゃると思います。僕が感心するのは玄関に余分なものが一切なく,さっぱりしていること。これだけでもぐっと印象が良くなりますね。Y様,いつもありがとうございます。

午後は上小鳥町に移動して,S様のお宅のキッチンクリーニング。以前のお掃除のときにレンジフードとガスレンジを見せていただいたのですが,レンジフードはお掃除よりも交換かな?という感じでした。そのあたりの心配をお尋ねすると,半年ほど前にレンジフードとガスコンロを交換されたそうです。それで,その二つと,キッチン棚や床の油汚れを落としてほしいという内容でした。

半年なら他の部分にも時間を使えそう。Sさんは作業しやすいようにキッチンに置いてある小物を全部ダイニングテーブルに移動して待っていて下さいました。ご協力ありがとうございます。

そんなわけで見せていただくと,初めて見る形式のレンジフード。富士工業製ですが,PGR-REC-AP751LSVという長い型番でした。14年製。整流板と,ファン入り口にある円形のフィルターで油汚れをほとんどキャッチしてしまうようです。

Sさんのお宅ではかなり油を使った料理をされるらしく,整流板にはたまるほど油がありましたが,中のファンはほとんど汚れていませんでした。型式と,お掃除後の画像。

レンジフードの型式シール整流板の内側(クリーニング後)

ガスレンジもお手入れ。ガラストップもさっぱりしましたが,弟が時間をかけて五徳のコゲを削りました。

ガスコンロのガラストップクリーニング後

油汚れはかなり樹脂化していましたが,温水に溶かしたピアを塗り,ユニットバス美クリーナー
でブラッシングすることにより,かなり効率的に落とせました。トレピカクロスもいいのですが,油の硬さ,粘度,付着量によっては,もう少し硬いブラシの美クリーナーが効きます。もっとも,アルカリ洗浄剤の入ったすすぎバケツを使い,ブラシの詰まりをリセットしながら使う必要があります。

床もご希望でした。すでにキッチン棚の扉を洗う洗剤が落ちて汚れが緩んでいます。最後は弟も合流して,なんとかキッチン床を再生しました。

キッチン床洗浄後

後日,玄関と上り框からの床面をお手入れし,キッチン床とともにワックスを塗ることになりました。S様,いつもご利用ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ