レンジフードと魚焼きグリル

前橋市下新田町にお住いのM様には、何度か声を変えてもらっています。昨年はエアコン2台でしたが、最初に伺ったのは2015年10月でしたので、7年半前になるんですね。その時、レンジフードを洗いました。

今回は「レンジフードと魚焼きグリル」ということですが、実は魚焼きが苦手です。コンロ内に手を入れないことが多いですし、魚焼きの網と受け皿も、材質によってはほとんど変わらないこともあります。Mさんがおっしゃるには、ひどいことになっているので少しでもよくなれば、というご要望でした。

レンジフードはファンまで道具を使わずに外れるタイプです。外観は新品のように汚れが感じられなかったのですが、内側は油の樹脂化が始まっていました。整流板や本体表面、フード下壁面などを普段から拭き取るようにして美観を保ってきたけれど、内側まで手が回らなかったということですね。お任せください。もっとも、僕が担当したのはレンジフードの本体側と魚焼き内部で、他のほとんどは弟が外で洗いました。

肝心の魚焼きグリルですが、写真はありません。撮ってもいません。見せられるような仕事ではないんです。

レンジフード本体側

お手入れ後

リーフ型フィルター

ファンとベルマウス

お手入れ後

魚焼き網と窓

お手入れ後

復元してからガスコンロの試運転。魚焼きの上火が着火しません。焦ります。点火の火問題ないので、水濡れでしょうか?Mさんにチャッカマンを貸していただいて点火。火が付きます。しばらく燃焼させてからもう一度着火試験。すぐに火が出るようになりました。良かった。やっぱり魚焼きは苦手です(汗。

15時までに、ということでしたのでお昼休憩を30分にして間に合わせました。飲み物をいただいて撤収。M様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ