お掃除してあるそうですが

今月初めにメールでお問い合わせ下さった真町のマンションにお住まいのT様。築15年ほどの建物で,2週間前に越してきたのだけれども,前の方の使用感が残っていて気持ち悪いそうです。業者によるクリーニング済みということで,自分で頑張っているけれども,どうしても浴室が気になる。半日オーダーメイドで,浴室を中心に,トイレか洗面台をお願いしたいという切実な内容でした。

見せていただくと,浴室ドアは防水板がポップアップするタイプ。レールや窓枠に水あかやカビがあります。鏡の下や壁・床つなぎ目のコーキングはカビが目立ちます。もう一つはエプロン内部。

洗面台は,ボウルと天板の隙間に目立つカビ。ここはシリコンなどではなく,高密度ウレタンが挟まっている場所です。

トイレはちょっと古めのシャワートイレ便座。ボウル内部の尿石汚れを落としただけなのでしょう。

不動産屋さんが使うお掃除屋さんには,十分なお手当がつかないことが多いです。窓ガラス,レンジフードの表面,お風呂はアルカリ性洗剤でちょっと洗って,トイレの黄ばみを落とし,床を拭いてワックス…という流れかと思います。もちろん,かなりしっかりお掃除している業者さんも知っていますが。

半日オーダーメイドは3時間ですので,限られた時間ですから,まずはカビにジェル状の漂白剤を打ちます。時間をおけば置くほど効果があります。半透明のジェルなので,色落ちの様子が分かります。

弟の方が浴室に。エプロンは珍しく正面からビスが見えるタイプで,ある意味分かりやすいです。エプロン内は予想通りです。この洗浄前後を見ただけで,Tさんは喜ばれました。

浴槽エプロン内漂白洗浄後

ドアもレール部分も外してお手入れ。

浴室ドア回り洗浄後

洗面台はカビの問題でしたので,ジェルを打って,トイレのお手入れ。やはりシャワーノズル周りはひどいことになっています。配線とホースを外すと,ノズルを裏返して洗えます。これで安心してお使いいただけます。

シャワーノズルのお手入れ洗浄後

さて,シャワートイレは着座センサーがあります。洗浄ボタンを押しても,人が座っていなければ動かないようになっています。着座センサーを手のひらでだますことができればよいのですが,本当に座らないと関知しないタイプもあります。試運転時に,開いたままのトイレで座って試している姿は,我ながら滑稽です。

この便座は,お尻用ノズルは戻りますが,ビデ用ノズルが戻りません。最後にちょっと押してあげると戻ります。

浴室は気になっている部分だけでしたが,洗面台とトイレに手を入れることができました。飲み物をいただいて撤収。T様,このたびは当店へのご指名をありがとうございました。

後日追記:

次の日にT様からお礼メールをいただきました。過大評価な気もするのですが,こうしてお気持ちを寄せていただくと,今後も頑張ろうというモチベーションをもらえます。重ね重ねありがとうございます。

「昨日は大変お世話になりました。お風呂も洗面所もトイレも、入居してからずっと気になっていた汚れがすべてきれいになり、昨日よりようやく気持ちよく過ごせるようになりました。暑い中隅々まできれいにしていただき本当にありがとうございました」。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ