TOTOサザナ浴室クリーニング

先月21日に上並榎町にお住いのS様から,浴室クリーニングのご注文をもらいました。TOTOサザナHBシリーズで,5年ほど使用,ご希望の日と時間帯を3つ挙げてくださったのですぐに話がまとまりました。

今日は午後1時から,3時間ほどの作業を見込んでいます。お訪ねすると猫ちゃんも顔を見せてくれました。キタナイですよ…と浴室に案内してもらいます。濃色の床には無垢材,洗面台カウンターには大理石が使われています。脱衣所が防水の床でほっとしました。

ガサガサの水あかはなかったのですが,ダークブラウンでシート調の壁面特に腰下が白くなっています。石鹸カスが感じられます。まずはBBクリーナーを塗りつけました。広い面に塗るときはゴムスポンジ,細かい場所にはイノーバエコ刷毛を使います。浴槽ヘリにはわずかにシュウ酸を添加してみました。

まずは換気扇を分解クリーニングして換気機能を回復させます。窓も開けます。

作業の順番は違っていますが,上から下に作業前後を並べて行きます。換気扇は単純な排気機能のタイプで,ベルマウスに使われている4本のビスを外せばファンは道具なしで引き抜けます。浴室は単純な換気扇が良いと思います。そしてお手入れしやすい構造がいいです。

浴室換気扇クリーニング後復元

横長で高い位置にある窓にはブラインド。外側はかびているので漂白洗浄です。

ブラインド漂白洗浄後

鏡はかなりうろこができていました。シャワーポールを外して磨きます。

浴室鏡研磨再生後

優しく磨いて窓を透明に。

リモコン表示部窓のうろこを落とす

浴槽ヘリもいい感じに戻りました。この頃,カインズのスポンジブラシを愛用しています。ブラシに腰があってへたりません。酸が効き始めたうろこを少しづつ壊します。エプロンや壁面,いすなど,石鹸カスが厚くなりがちな場所のマッサージの能率もよいです。

浴槽ヘリクリーニング後

シャワー混合栓はつまみも滑らかなデザインでお手入れしやすいです。

シャワー混合栓お手入れ後

2つ折りのドアも,元の透明感を取り戻しました。

浴室ドア周りお手入れ後

床面の微妙な汚れもなくなりました。見えていた汚れは石鹸カスでした。こういう柔らかい床だと,水あかができても壊れてしまうのでは。硬い材質よりいくらか弾性がある床の方が,お風呂には良いのかもしれません。

浴室床お手入れ後

このお手入れ自体は最初の方でやったのですが,排水溝のお手入れ。てのひらに山盛りのものがありました。排水網よりも奥なので,なかなかここまでは手が入らないでしょうね。作業前の画像は加工してあります。

浴室排水溝お手入れ後

そろそろ終わるころ,幼いお子さんが様子を見に来ました。全然人見知りせず,僕の腰についているキーホルダーを触っています。好奇心も強そうですね。

Sさんにはすごいきれいになったと喜んでもらえました。5年ほどとおっしゃっていましたが,このあたりで一度リセットできたのは良かったですね。普段のお手入れのモチベーションも上がるでしょうし,実際楽になると思います。硬い水あか地域ではないですが,使用後のふき取りと換気でキレイが長持ちすると思います。

お支払いと,冷やして用意しておいてくださった飲み物を頂戴して撤収。お気遣いありがとうございます。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ