1日かかるかも

上並榎町にお住いのG様からのお問い合わせ。「お世話になります。ホームページを拝見致しました。早速ですが、ユニットバス1.25坪のクリーニングを最短にてお願いしたいと思います。令和4年度で結構です。かなり汚れています。一日かかると思われます。よろしくお願い申し上げます」。

朝伺ってGさんに案内していただきます。ハウスクリーニングの中でも,戸建てのお風呂は寒い作業環境になることがあります。脱衣所にはガスストーブが置かれていて燃焼中。「寒いから使って下さい」。ありがたいです。

浴室は御影石みたいに見える光沢壁面と浴槽でエプロンや床はこげ茶色。かなり白っぽくなっています。築10年を過ぎているそうですので,床は白っぽいものが残る予想をお伝えします。

まずは天井の換気扇から。暖房機能がある型でしたが比較的簡単にファンが外せました。ほこりが詰まって送風力が落ちていたのでリセットできて良かったです。

天井換気扇

漂白除菌洗浄後

今日の作業時間のかなりを占めたのは,ドア周りでした。ドア外側とレールは,水あかが硬いです。Gさんが様子を見に来られて,ドアが外れている様子に驚いていらっしゃいます。「そこまでやってもらえるんですね」。お茶を出せないので,と手提げ袋にいっぱいの飲み物やお菓子を置いて行って下さいました。

浴室ドア

お手入れ後

混合水栓付近です。跳ね上げ式のカウンターは初めて見ました。

混合栓周り

お手入れ後

弟が担当した浴槽ヘリ。カウンターやエプロンは酸が良く効いたと思います。

浴槽ヘリ

お手入れ後

浴槽エプロン

お手入れ後

ルーバー窓も気にしていらっしゃいました。室内のルーバー窓だと気を遣いますが,浴室ならシャワーで洗うことができます。かなりカビが出ていたので漂白して丸洗い。さっぱりしました。

ルーバー窓

お昼過ぎに終了しました。床はやっぱり排水の筋に沿って白いのが残りました。Gさんに「ピカピカになった,換気扇も音が違う」と喜ばれました。他にも横滑りや固定の窓が気になっていらっしゃるそうです。エアコンも1台,こちらは近いうちにということです。

調べてみたら13年の7月にGさんの会社の方が外したエアコンを持ち込んでくれたことがありました。G様,今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ