毎年エアコンクリーニング中心に

毎年声をかけて下さるW様から。「お掃除お願いの季節になってまいりました。今年もよろしくお願いします。一階エアコン2台、二階エアコン2台、お風呂場、トイレ一階・二階、洗濯機は故障したので買い換えたばかりですので、来年からお願いします。希望日時は…」、まだ猛暑だった8月末のご注文でした。

例年3日いただきます。今回洗濯機がなくなったので、2日半ぐらいのボリュームです。そこで、時々話題に出ながらしばらくご無沙汰のレンジフードを提案しました。すぐに、お願いしますとお返事をいただいたのですが、ひと月ほどして、「レンジフードは交換の方向になったので、掃き出し窓や網戸に変更できますか?」とのこと。幅広の掃き出しが2階と1階にあり、1階にはもう一つ掃き出しがあります。十分対応可能です。

ということで、11月11-13日の3日で早めの大掃除ということになりました。1日目、まずはエアコンから取り掛かります。1台目がCS-712CX2-W、パナソニック2011年製から取り掛かります。すぐ下にはかなり込み入った配線のパソコンがあるのですが、すべて移動済みで、作業スペースが確保されています。復元もWさんが全部やって下さいます。いつもありがとうございます。

CS-712CX2-W、パナソニック2011年製

お掃除ユニットはしばらくストライキしていたらしく、フィルタ―にはうっすらとホコリの膜が。

お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

エアコンに対して1台ずつジアイーノが置かれているのですが、712CX2と2階の282CXの分2台がエラーを出して使えていないそうです。電極部分の問題らしいです。ジアイーノが使えなかったので、エアコンの汚れがひどいかも、とのこと。実験データがあるわけではないのですが、ジアイーノ導入になってから、エアコンファンのカビが目立って少なくなったので、以前そんなお話をしてあって、覚えていてくださったんですね。

どうでしょうか。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

確かに、先回よりいくらかファンのカビが進行しているようです。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

キレイになって、組み立てを待つ部品たち。

外してお手入れした部品

ジアイーノ、参考までに、操作パネル面がこんな感じ。これは問題なく動いている2階のCS-HX405C2に対応する分。

ジアイーノ

ジアイーノは、加湿器の働きをします。仕掛けがあって、トレイにたまった水に塩タブレットが投入され、その塩水を電気分解して次亜塩素酸水を生成し、それが室内空中にミストとして放出されます。加湿器あるあるですが、水道水のミネラルがかなり蓄積します。「カルキ」と呼ばれる白い堆積物です。

Wさんもいろいろ試してみたそうですが、イメージとしては「カルキ」を溶かして電極の働きを正常に近づければいいのではないでしょうか?

トレイと電極

お手入れ中

712CX2の分は生き返りました。282CX対応分も同じようにやってみたのですが、ダメでした。1勝1敗です。CS-HX405C2の分はカルキでガチガチだったのに問題なく動いているので、電極の水に浸る部分だけの問題ではないのかもしれません。

1台目が試運転に入ると、2台目、AN25WES-W、ダイキン2019年製に取り掛かります。

AN25WES-W、ダイキン2019年製

このダイキン汎用モデルで見かけるアース線の取り回し。地味に面倒です。

アース線取り回し

化粧板を外して工事すれば、化粧板の内側に仕込めます。あまりきれいに収まっていませんが、Fケーブル固定の横に切り欠きがあって、この配線経路は想定されていると思います。

化粧板内側にアース線を仕込む

フィルター掃除はそんなに神経質になる必要はなく、こんな感じになっていても中の熱交換器はきれいだったりします。

お掃除機能なしのフィルター

壁掛けオーバーホールで、すみずみまできれいに洗います。

壁に残った熱交換器

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

組立前の部品たち

エアコンパーツ洗いの合間に、弟が1階トイレ、滑り出し窓や網戸、照明器具、扇風機など細かいものをお手入れしています。こまごましたものですが、意外に手がかかる部分。Wさんにも好評です。

1日目の最後に、浴室暖房換気扇をお手入れします。見た目はそれほどではないのですが、ヘアスプレーに含まれる糊の成分がかなり溜まっていて、お湯と洗剤を使ってふやかすと、薄灰色の膜が剥がれ落ちます。

浴室暖房換気扇

ファンとケース

お手入れ後

ここまでで1日目終了。お見送り付きで撤収。

2日目は2階メインです。寝室設置のCS-HX405C2-W、パナソニック2014年製。この分が設置された次の年から、毎年洗っています。

CS-HX405C2-W、パナソニック2014年製

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ジアイーノの威力?あまり汚れていません。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

組立前、洗い終わったパーツたち。

復元前に記念撮影

これから、この配線を基板までの経路に戻します。

配線を戻す前

配線、Fケーブル、接続完了。後は化粧板をかぶせるのみ。

配線復元完了

試運転開始!

試運転開始!

2台目は子ども部屋のCS-282CX-W、パナソニック2011年製。

CS-282CX-W、パナソニック2011年製

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

この部屋のジアイーノは、電極のお手入れをして運転すると、当初うまく動いたのですが、本体を普段の場所に移動してからスイッチを入れるとエラーが出ました。このことから、大掛かりな問題ではなく、何かちょっとした原因なのだろうと思います。

ジアイーノ、トレイと電極を酸洗い

エアコン進行中に、2階のトイレ、階段踊り場の換気扇にも手が入りました。2日目終了、お見送り付きで撤収。

3日目は、浴室と掃き出し窓。浴室は、普段触れない、裏側のお掃除とでもいうのでしょうか。

お掃除前

エプロンやグレーチング

グレーチングお手入れ中

漂白除菌洗浄後

復元前

復元してしまうと、お掃除前とそれほど変わらないのですが(汗、安心感から来る快適さを味わってもらえるのではないかと思います。

浴室終了

Wさん、網戸を高圧洗浄したこともあるそうですが、お手入れしにくいと感じていらっしゃった様子です。私どもはアナログな方法です。ブラシで洗剤を塗り、ガーデニングシャワーノズルで流し、自然乾燥。それでも網戸洗いは重要です。ガラスのキレイが長持ちします。

2階はベランダ床があるので、手すりを含めて丸洗い。しばらくは室内履きやはだしでも出られます。2階ベランダにホースを引いて洗うって難しいことではないのですが、意外に喜ばれます。

ということで年末3日間のお手入れ、終了しました。お支払いの他にお土産を持たせてもらって撤収。W様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ