玉村町の水あか

玉村町角渕のN様には,1度浴室のクリーニングに呼んでいただきました。一昨年の8月で,築4年ほどでした。玉村町ということでかなり難航すると考えていましたが,意外に復元できた記憶があります。

今度は半日オーダーメイドで,浴室のほかにレンジフードもお手入れさせてもらいます。この場合は最初から2手に分かれます。僕がレンジフード,弟が浴室です。レンジフードの状態によっては僕の方が最後に浴室を手伝う時間を取れます。今回は50分ほど浴室に使えました。

浴室は…硬い水あかに太刀打ちできませんでした。キレイになった部分もあるのですが,浴槽ヘリだけはと思っていたのに残りました。シリカ系の水あか,僕の文章ではスケールと呼んでいることが多いです。

これは落とせた部分。

浴室のリモコンお手入れ後

Nさんが気になると言っていらっしゃった床。パナソニックの硬い床です。酸とアルカリの複数回攻撃でさっぱりしました。(写真では違いが分かりにくいのですが)。

浴室床の汚れお手入れ後

浴槽ヘリは,作業前写真を撮った部分がほとんど残り,その先はかなり改善したのですが。もっとも浴槽の内側や底面もがっちり水あかが形成されていて,そちらは手つかず。壁面も手つかず。水あかについてはほぼ完敗でした。

お手入れ前の浴槽お手入れ後少し移動すると

レンジフードの方は5年以上お使いとは思えないほどきれいな状態でした。富士工業製のスタンダードタイプです。本体でいくらか汚れが見えたのは,フィルターがあたる部分。

わずかな油汚れお手入れ後

ファンとケースも,前後の変化が分からないです。

ファンとファンケースお手入れ後

外したものはお湯に溶かしたピア洗浄液に浸けながら洗います。そしてやはりたっぷりのお湯の中ですすぎ洗いします。お疲れさまという感じでお風呂に入れてあげる感じです(笑。洗いあがってさっぱりしたレンジフード君。

すすぎ中さっぱりした表情

水あかのことは,今後の課題です。やわらかい素材の上に形成されたシリカ系の水あかをやわらかくする酸。N様,このたびも当店へのご用命,ありがとうございました。そしてお体に気をつけてお過ごしください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ