浴室×2

何度か呼んでもらっているO様から、声をかけていただきました。「クリーニングをお願い致します。浴室x2、トイレ x3 です。(二世帯分)。どのように、お願いできますでしょうか? 1日クリーニングだと、足りないでしょうか? よろしくお願い致します」。

2世帯住宅を新築されて、いつの間にか5年以上経ちました。お住まいは前橋市大友町。水あかが硬かったら大変なことになりそうです。1日では心配なので、1日で浴室×2、あと半日でトイレとお見積りしました。その後、浴室×2だけのお見積りをし、今回はそれでお願いしたい、ということになりました。考えてみると、単品で浴室×2の方が、1日オーダーメイドより安かったですね。失礼しました。

浴室を2つとも見せていただくと、あら不思議、水栓や壁面、浴槽ヘリがキレイです。後でお話を聞いたら、Oさんもそう感じていらっしゃったそうで、特に気をつけていたわけではないけれど、カサカサにならなかったんだそうです。お風呂が順調なら、トイレにも手を入れられるかもしれません。

まずはご依頼主のOさん宅のお風呂から。こちらは弟の担当。

鏡と混合栓

お手入れ後

浴室ドア

お手入れ後

シャワーヘッド(お手入れ後)

浴槽ヘリ(お手入れ後)

ご両親のお宅は、僕が担当しました。

鏡と混合栓

お手入れ後

シャワーヘッド(お手入れ後)

浴槽ヘリ(お手入れ後)

空っ風が吹き付ける北側への排気なので、ファンが汚れます。

天井換気扇

お手入れ後

指で回せる化粧ビス2本を外すだけの、このエプロンはいいです。ここに、ビスの効かないステンレスネジを大量に使うのはやめてほしいです。

カウンターエプロン

お手入れ後

排水溝は触りたくない場所ですよね。

浴室排水溝

お手入れ後

ドアのアクリル板が曇っていません。

浴室ドア

お手入れ後

僕の方はだいたいお昼までで浴室終了。洗面台やトイレ手洗いに着いたカサカサを落します。さらに1階トイレ、最後に2階トイレまで行けました。アフターの写真がありませんが、気になる尿石を溶かして、漂白除菌。便座の緩衝材やノズルシャッターも外して洗います。

便座裏

ノズルシャッターを外す

尿石は硬化しておらず、洗剤を塗る段階で溶ける感じでした。これも水質が関わっているのかもしれません。思いがけず、当初のご希望通り、浴室とトイレのお手当てができて良かったです。Oさんは、毎年少しづつお手入れして美観を保って行きたい、と考えていらっしゃるそうで、賛同いたします。またすべての方にも定期的なハウスクリーニングをお勧めします。O様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ