浴室,午後は半日オーダーメイド

先月メールでお問い合わせ,ご注文くださった日光町のマンションにお住まいのT様。富士通のエアコンと浴室のクリーニングをご希望でした。半日オーダーメイドには収まらないので別途お見積り。今回は浴室をさせていただくことになりました。

駐車場の出入りの関係で外まで出迎えて下さり,敷地内に駐車,必要な資材を台車1台を含めて搬入します。駐車を含め,初めてのマンションでは出入りだけでもまごつくことがあるので,付き添っていただけると心強いです。ありがとうございます。

INAXの白系の浴室,1620ですから広めでした。エプロン内は試してみたけど重い気がしてあきらめたそうです。あとは水あかが気になるとのこと。見た感じは床にいくらか白い着色がある程度で,とてもキレイです。

まずは気になるエプロン,浴槽部分と,洗い場のシャンプー棚下のエプロンが外れましたので,まずはご覧いただきます。エプロンの裏側と手が入らない場所は茶色に汚れています。この外れた様子を見ただけで喜んでいただけました。年式的に外したパーツとエプロン内の漂白洗浄から始めます。

写真は水栓つまみからですが,この辺の酸洗いはパーツ漂白の後に手を入れました。状況によりますが,同時進行は危険です。もともとピカピカでしたので,違いが分かりにくいです。

わずかの水あか除去とエプロン内のお手入れ

弟が床をブラッシングしているときに,僕の方はポリッシャーで壁面を磨きます。なぜか一番奥の壁面に水あかが出ています。まだ程度が軽いので,スポンジが当たるとみるみる落ちていきます。さいごに全体の除菌漂白。

浴室パネルの水あかを落とす

大変喜んでいただきました。検討中だったエアコンも見せていただきます。富士通のエアコンは寝室設置の分。富士通は好きなエアコンです。またの機会によろしくお願いいたします。

帰りも駐車場出口まで面倒を見ていただいて撤収。T様,このたびはご用命ありがとうございました。

浴室用に使っているBBクリーナーが足りなくなりそうなので,家に一度戻ります。午後は上室田町のお宅なので,ほぼ通り道になります。

H様からは先週の土曜日にお問い合わせのメールをいただきました。半日オーダーメイドのご希望で,浴室,シンクの水あか,トイレなどをご希望でした。築5年で井戸水を使っていらっしゃるそうです。

水あかが気になる…という場合は時間がかかる気がします。今回はシンクと浴室に限らせていただくことにしました。

「板張りの外壁の家」ということで到着します。山小屋風の素敵なお宅でした。Hさんがリビングの掃きだしから入れるようにしてくださったので,そちらから失礼します。見せていただいた浴室もシンクも,僕にとっては「水あかが気になる」状態ではありません。5年お使いとしたらかなり良いコンディションです。

床は針葉樹無垢にオイルステイン仕上げだそうなので,しっかり養生します。なんとご主人と二人で建てたお宅なんだそうです。プロの仕上がりです。

浴槽ヘリなどはまだつるつるしています。気になる部分として,混合栓やパーツの継ぎ目を挙げておられました。混合栓はちょっと擦ってあります。頑張った跡です。浴槽エプロンはシールに「外さないで下さい」とあるので外さず,棚下の配管を隠す役割のエプロンを外して洗いました。

水あかが気になる

シンクでHさんが気にされていたのは混合栓下の白いくもり。全体は渋い銀色でここだけがいくらか白いです。これが気になるというのはかなり上級者ですね。途中でご主人ともお話ししました。奥様はかなり念入りにお掃除される方で,ご主人としては気になるほどのことはないと思うけど,プロに掃除を頼みたいというので今回のご用命になったのだとか。恐れ入ります。

シンクは考えていたよりも手がかかりました。平滑な仕上がりのステンレスで,かなり磨いても,ちょっと力が足りない部分がはっきり残ります。流して様子を見ながら進めました。流しながら感じたのですが,さすが井戸水で冷たいです。混合栓のボディーを拭いてもすぐに結露します。最後に1杯飲ませてもらいました。美味しいお水でした。

シンクの水あかを磨き落とす

お二人で建てた家ということもあり,余計に思い入れをお持ちなのだと思います。また,どうしてもということがありましたら声をかけて下さい。飲み物を持たせていただいて撤収。高崎市でもかなり榛名山に近い地域です。H様,このたびはご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ