浴室とトイレ

8月末にお問い合わせとご注文を下さった稲荷台町のM様。新築して4年ほどになり,汚れが気になってきました…とメールをくださいました。早ければ早い方が良いですが,メンテナンスしながら使おうと考える方が増えて嬉しいです。キレイになれば快適に使えますし,その後のお手入れが楽になります。そして設備が長持ちします。

Mさんには初めてお会いするのですが,親しみを感じる対応でありがたいです。今回は浴室と1階のトイレを中心に半日オーダーメイドでというご要望です。早速案内していただきます。浴室はINAX独特の床の着色が気になります。鏡もほとんど真っ白です。エプロン内のことも気にしていらっしゃいましたが,こちらは窓タイプの蓋ですから,内部には水が入らないのでご心配なく。

浴室ドアは1枚のスライドタイプでした。いつものようにドアを外そうと思ったらつりさげてあり,取り外し用の機能や説明書きが見当たりません。Mさんに説明書を持ってきていただき,大急ぎで読みます。複数枚のスライドドアは外れそうですが,1枚のタイプは「外さないでください」とあったので,吊られたまま洗うことにしました。お手数をおかけしました。

実は最後に大急ぎで磨いた鏡から。弟は浴室リモコンの時間表示を見ながら進めていたそうですが,その時計表示が25分ぐらい遅れていたのです。「結構進めるじゃん」と思っていたら,押せ押せの時間に。キレイ鏡とあり,表面加工がありそうだったのでGSRとハンドポリッシャーで。頑固でした。キレイ鏡って撥水処理なんですね。うろこは小さくて数が多く,ヘリに厚みがありました。ミネラルの多い水質の地域では,この加工はかえってうろこを作りやすいのだと思います。

浴室鏡研磨後

水栓つまみや排水ボタンの周り。

排水ボタン周りお手入れ後

浴槽ヘリは気持ちよくなりました。こだわりの仕上げです。

浴槽ヘリお手入れ後

二人で大急ぎで落とした石鹸カス主体の複合汚れ。

床の石鹸カスお手入れ後

トイレは「独特のニオイがします」とメールに書いて下さいましたが,確かにはね飛びの形跡あり。便座と陶器の隙間もかなりのものがあります。TOTOネオレストですからタンクレス。化粧板を外すとき,ノズルの蓋のリンクを外す必要があるタイプです。

化粧板につながる配線は,ここで全部外れる,という作りではないのでちょっと工夫が要りますが,なんとか分離できました。短時間で深い分解は無理なので,ノズル部分を浮かせられる程度でお手入れしました。

ネオレストのシャワーノズル洗浄後

化粧板のノズルの蓋を裏側から。酸を塗り,もろくなってきたらつついて壊し,再度酸を塗り…と段階的に落とす必要がありました。

ノズルの蓋裏側お手入れ後

後半に気づいたのですが,便座の右下部に大きなハンドルがあります。水を流すときに使うのかなあと思っていたのですが,右手に引きながら回転させると便座がリフトしました。知らなかった! これを使えば隙間に入ったものを触りやすくなります。Mさんにもお知らせしました。

お引き渡しでお掃除個所を確認して回ると,何度も「ありがとうございます」とねぎらっていただきました。お支払いもかわいい封筒に入れて用意してくださり,飲み物をいただいて帰って参りました。M様,このたびのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ