浴室とトイレ

今月10日に,藤岡にお住いのO様からメールフォームでのお問合せ。「2/23(金)の午後に半日オーダーメイドを検討中です。家は築6年程度の平屋です」。

午後から先に決まる場合は,開始時間に幅を持たせてもらいます。13時から13時半スタートでお請けできる旨お返事します。その後の連絡で,ご希望内容は浴室,トイレ,出来ればキッチンのコーキング補修ということでした。コーキングについては写真を送って下さいました。

午前の伊勢崎から移動しましたが,うまく13時に間に合いました。Oさんのお宅は平屋でとても広くて,南側には広いデッキがあって,無垢床材,新しい建築なのに,何か懐かしいような気持ちになる素敵なお住まいです。猫ちゃんが2匹。好奇心が強いらしく,近くまで来て様子を見ています。

トイレと浴室の場所を案内してもらい,気になることをお尋ねします。水あかが心配でしたが,それほど目立ちません。Oさんはお風呂の床がきれいにならないこと,スライドの入り口のレールが気になるそうです。どちらもお掃除をきちんとしていても堆積してくる部分です。この感じなら最初から二手に分かれて始めます。

トイレとキッチンコーキングは僕の担当です。INAXタンクレスのトイレは化粧板を外してノズルのお手入れ。ボタン一つで便座部分がリフトアップするので,お手入れが楽です。

INAXタンクレスのノズルお手入れ後

時々書くのですが,INAXの陶器に施されているコーティングは優秀だと思います。ちょっと磨くと,水玉が転がるような撥水状態に戻ります。プラグが扱いやすいので化粧板が外しやすい,ノズルが外しやすいなどを含めて,メンテナンス性がいいです。

陶器鉢内の磨き

洗剤を効かせている間に,キッチンのコーキングを打ち直し。上からかぶせただけだったのですが,しばらくたつと空洞のある部分の表面が膨れました。強く触るとまた裂ける感じがします。もしまた触れる機会があるなら,一度既存を剥がし,バックアップ材をかませたいと思います。

コーキング補修打った直後

弟が担当した浴室。ドアが1枚スライドで簡単に外せるのはお手入れしやすいです。そして全体に白,淡色の色合いなのがいいです。浴室は水あかが目立たない,淡い色が良いと思います。鏡と浴槽ヘリ。

浴室鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

気になっていた床と入り口。床はアルカリ洗浄をはさむことでわずかな黄ばみが消えました。

浴室床お手入れ後ドアレールお手入れ後

きれいになったと喜んでもらえました。休まずに作業していらっしゃったので,とお菓子と飲み物を持たせてもらいました。時間でもらっているのでそれは当然です。お気遣いありがとうございます。O様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございました。

ただいま新春お得キャンペーン中です。3月までの期間限定です。初めてのお客様にはオーダーメイドがお得です。当店の人気メニュー,エアコンクリーニングもお得です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ