浴室とトイレ

小八木町にお住いのY様から,今朝問い合わせのメールがありました。これまでに何度かうかがっています。「トイレとお風呂で半日コースでお世話になりました。今回も同じ内容でお願いしたいと考えてますが、最近、台所の排水が調子が悪く、水が溜まってしまうようになりました。こういうのもみていただけるのか、その場合、どのような組み合わせがいいのか教えてください」。

半日オーダーメイドは,2人で3時間という枠内でできる限りご要望にお応えしています。排水の件は,①歯ブラシ②ラバーカップ③高圧洗浄(洗管は未対応)で可能な限り対応します。ただキッチンの排水は様々なタイプがあるので,必ず対応できるとは言えませんがやってみます。ということで,半日オーダーメイドで結構ですとお返事しました。

すると,「早速、ご連絡ありがとうございました。是非お願いしたいです。ホームページでは本日午後の空きがあるようですが、可能であればお願いいたします」。最近直近の予約が植えている気がします(照。急いで弟の状況を確認すると,都合をつけてくれるとのこと。朝6時51分の問い合わせで,今日の午後行きますのお返事がちょうど8時でした。

過去の記録を参照して,いろいろ予想して行きます。弟は浴室でフル回転でしたが,何とか収まりました。コーティング加工されている鏡はGSRではないけれど優しい研磨剤で。機材はちょっぱーさんから,研磨剤は銀ちゃんから教えてもらいました。マキタのポリッシャーはこれからも使いますが,コードレス機材は超!楽です。

浴室鏡

お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

浴室床。

浴室床

お手入れ後

グレーチングと排水溝(浴槽エプロンも外して下部を漂白洗浄しました)。

グレーチングと排水溝

お手入れ後

浴槽も水あかを落します。

浴槽

お手入れ後

浴室ドア。

浴室ドア

お手入れ後

僕の方はキッチン排水から取り掛かりました。K2サイレントとエアコン用ノズルで,ちょうどエアコンドレンホースを洗い流す要領です。メインの排水は改善した気がしますが,洗剤容器とスポンジを入れるポケットの排水が全く改善しません。流し台の下を開け,その部分の配管を外してみると,完全に詰まってました。この写真の3倍くらいの量がありました。

排水のつまり

とりあえず流れるようになったことを確認して,排水トラップ内を洗浄液で満たし,しばらく置いてからもう一度高圧洗浄しました。

トラップ洗浄中

Yさんにもお話したのですが,食洗機を使うようになると,キッチンシンクでたくさんの水を流すことがなくなります。そのためにトラップや配管内に流れを悪くする汚れが蓄積しやすくなると思うのです。時々キッチンブリーチなどを使って蓄積し始めた汚れを柔らかくして,勢いよく流してあげるといいかもしれませんね。

次にトイレ掃除。最近はトイレ掃除と言ってもシャワー便座のお手入れということが多いです。この頃流れがつかめた気がします。トイレ関係でスマートのハイパーアシッドはかなり使えると感じます。これまで尿石と言えば塩酸でしたが,硝酸メインのハイパーアシッドは,塗っているそばから落としている気がします。

シャワートイレ便座

お手入れ後

シャワー便座下

お手入れ後

シャワー便座裏側

お手入れ後

化粧板内

お手入れ後

キレイになった!と喜ばれました。冷たいお水を頂戴して撤収。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ