天井埋め込み型エアコンクリーニング

ご近所のSさんから月曜日にメールでご注文いただきました。先回のレンジフードに続いて,天井埋め込み型エアコンクリーニングのご要望です。リビングに4方向があることは見ていたので,天井高,設置状況等が分かっていて安心です。

金曜日はどうですかと尋ねると,午前中仕事なので,午後1時半以降なら大丈夫とのこと。近日中の空きが埋まってありがたいです。

1時半より少し前に到着すると,女の子の声が。幼稚園からお子さんの具合が悪いと呼び出され,仕事を切り上げて迎えに行ったのだそうです。お子さんはお母さんを見て安心したのか,はたまた幼稚園の先生が心配症だったということなのか,にこにこ元気そうです。Sさんは僕たちが作業を始めると,お子さんに「リビングの出入り禁止!」。時には「参加型」のお子さんがいる場合もありますから全然問題ないのですが,お気遣いありがとうございます。

エアコンは当店で天井埋め込み型のパネル100センチ未満と分類しているタイプで,正方形の天井パネルが見える,よく見る作りです。一般のご家庭で使っているのは珍しく,お店や事務所など大きな空間がある場合に設置されていることの多い業務用です。型式は東芝キャリアAIU-P801H,2003年製です。

天井埋め込み型エアコンが好きです。

この作りのエアコンは,たいてい見てわかる設計で,洗えるように出来ています。熱交換器やドレンパンなどは劇的にキレイになりますし,ニオイはなくなり効率が改善します。作業自体は重労働ですが,楽しいです。

クリーニング前に動作確認します。ハンディリモコンなので,化粧板の角にセンサーがあり,LEDも光ります。動作OK,吹き出し口の温度と風速もチェック。動作確認が済めば配電盤でブレーカを落とします。

室内機はこんな感じで洗います。残っているのはケースの中の熱交換器,高圧洗浄機の5から6MPaぐらいの水圧で洗います。高圧洗浄機はラジコンのレーシングカーのような音でうなり,ノズルもうなります。うるさいですが頼もしいです。養生は専用洗浄シート1枚で,角はアンカーにかけ,辺の部分でたるまないようにケースにちょっとガムテープで固定するだけ,廃棄物が少ないです。

天井埋め込み型エアコンクリーニングの方法と手順

天井埋め込み型エアコンは,下から外していけるように作られていますので,外せるものはどんどん外していきます。基盤やモーターなどは洗えないものとして保管,化粧板やフィルター,ドレンパンやファンなどは外で漂白剤を使って洗います。除菌消臭して乾燥させます。

天井埋め込み型エアコンの部品を外で洗う

お店や事務所のものと違い,ご家庭での使用ですので,熱交換器の汚れは軽微です。ホコリがうっすら付いていて,場所によってはカビているという感じです。それでも洗う時にカビ特有の戻り臭が出ますので,しっかり洗浄することにより,除菌・消臭は実感していただけます。汚れの目立つ二つの部分をクリーニング前後に撮ってみました

天井埋め込み型エアコン,熱交換器の洗浄前後

熱交換器と外した部品が洗い終われば,拭きとり・乾燥させながら組み立てます。配線などもできるだけ元通りに這わせます。化粧板を戻してグリルをはめれば何事もなかったように。通電して試運転。

天井埋め込み型エアコン,クリーニング後の試運転

今日の時間割は,動作確認10分,分解30分,洗浄50分,組み立て40分,動作確認10分。順調でした。

先回に続き,今回も飲み物とお菓子を頂戴して撤収。お菓子はうちの3人と弟夫婦の人数分あったのでそれぞれいただきました。おいしかったです。S様,再びのご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ