業務用エアコンクリーニング

小八木町の会社事務所からお問い合わせをいただきました。機種名なども教えていただいたのですが,当店で説明しているパネルの大きさ,設置高さなどを正確に測れないので,下見をお願いしますとのことでした。

三菱重工製の業務用エアコン。天井埋め込み型4方向で,2台設置されていますが,ワイヤードリモコンが1台です。ちなみに教えてもらった型式は室外機だったようです。室内機の型番は,グリルを開けないと見られません。今回のはFDTJ112でした。

グリルを開けられません。力を入れて引っ張ると,そろそろ降りてきます。抵抗を感じます。ワイヤーがかかっています。これはグリル自動昇降機能付きですね。三菱重工ではラクリーナと呼んでいます。個人的には15年ほど前に初めて遭遇しました。新築開店したコンビニで,手のひらに入るような小さなリモコンを使ってグリルを下げたのです。ある方のブログに写真が出ています。参考までに。「自動昇降のリモコンが…

対応してくださった会社の方にお聞きしましたが,取扱説明書,ワイヤレスリモコン等,前にこの建物を使っていた方からの引き継ぎが不十分で揃っていないそうです。ワイヤードのリモコンで試しましたが,動きません。結局グリルはビス止めしました。それ用の穴があったので,以前も同じことがあったのでしょう。

グリル自動昇降があると,料金は割り増しになります。これは下見して良かったです。天井高は問題ありませんが,汚れはかなりひどいです。これらの事情を反映したお見積りして,数日後ご注文いただきました。

何とかしたいと思って,三菱重工冷熱サービスフロントセンターに電話したところ,ワイヤードリモコンでも操作できるとのことです。フィルターリセット長押し5秒。内機の番号が点滅するので選んでセット,温度調整の上下でグリルが上下するという内容です。うまくいけば会社の方にも良い知らせだと思っていましたが,この方法では全く動きませんでした。現場でも電話して,電話中に操作しましたが何も起こりませんでした。フィルターリセット長押ししても,無反応だったのです。

実際分解して見ると,自動昇降機能は電源しか取っていません。単行本より大きいサイズの黒いボックスが接続されています。たぶんワイヤレスリモコンでしか反応しないのだろうと思います。

そんな問題がありましたが,分解自体は分かりやすく,最初の1台が3時間半,2台目は約2時間,調整30分で仕上がりました。油汚れはほとんどなく,砂とホコリで猛烈に汚れている状況でした。

1台目のパーツ,熱交換器のクリーニング前後。

業務用エアコンクリーニング

2台目のパーツ,熱交換器のクリーニング前後。朝の雨が雪に変わり,外でずっと洗いものをしていた弟にはきつかったようです。

天井埋め込み4方向のエアコンクリーニング

最後はアラカルトです。1枚目は,グリル自動昇降機能のアッセンブリです。化粧板の枠の内側にビス6本で固定しており,配線は電源の赤白1本のみ。この機種はルーバー動作は手動ですので,配線のやりくりはシンプルです。

2枚目は配電盤に近い方の内機の電源部。込み入っています。三菱重工らしい配線です。電源は2本しかつないでいません。猛烈なホコリを感じていただけると思います。むき出しの場所ではありません。基盤ですからふたの内部です。

3枚目は会社の方が気にされていたので撮りました。洗浄廃水です。この砂とホコリの汚れは,当店の経験でもかなりひどい方です。

4枚目は作業報告で,見ていただきたいのは風力温度計の測定結果です。配電盤に近い方の内機で,設定は「暖房・30度・風量急」です。元コンビニの建物をワンルームで使っていらっしゃるので,入り口に近いカウンターにいる女性にはこのぐらいしていないと寒いのでしょう。グリル中心の吸い込みと,ルーバー直近の吹き出しを測定しました。

作業前。グリル中心温度24℃,風速0m/s,ルーバー直近温度55℃,風速2.6m/s
作業後。グリル中心温度27℃,風速3.2m/s,ルーバー直近温度48℃,風速7.3m/s

温度変化が少なくなっていますが,温度差は十分。暖房能力自体は変わっていないのだと思います。室内機内部の空気の循環が良くなって,本来の気流になったということです。今後は温度や風量の設定を抑えて行けるでしょう。

グリル自動昇降機能,風速改善

天井埋め4方向のエアコンクリーニングは好きです。キレイになって効果がはっきりします。冷房に使わない時期のクリーニングをおススメしていますが,今回はマルチのエアコンだったため,作業中はエアコンが全く使えません。ずっと会社におられたお二人には寒かっただろうと思います。長い間お待たせしました。そしてこのたびはご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ