1991年製の霧ヶ峰を洗う

先日伺ったH様から,ご実家のエアコンもクリーニングをお願いしたい,とメールをいただきました。下仁田町だそうです。営業範囲か心配されていましたが,ご心配なく。出張費を余分にいただいていますが伺います。

古いエアコンなのですが…と送ってもらった写真を見ると,室内機側面の銘板で,MSZ-4011S。意外に簡単に資料に行きつきましたが,1991年製,つまり30年選手です。

こんなお返事を書きました。ダメな場所があったら,指摘して下さい。

「写真を確認しました。霧ヶ峰の1991年型です。洗えますが…交換を推薦します。
お掃除機能のない汎用機なら安いもので8万円,標準工事なら1.5万円,出張費を含めて10万円以内です。
僕が洗うと,出張費込1万6千円で,ずっと少ない費用で済みますが,年式的にいつ壊れるかわかりません。もちろん洗ってから10年使える可能性もあるので悩ましいです。
ですが,暑い時期にエアコンが壊れると大変です。地球温暖化,コロナで外出自粛のこのご時世では,エアコンは頼みの綱です。また消費電力も格段に違います。交換は決して損ではないと思います。
他の見積りが高すぎるとか,工事の依頼先がないということであれば,写真の工事なら僕もできそうです。(標準工事,1階地上置き,配管4m以内,機器の選定はお任せください)。ご相談ください」。

Hさんは検討されたうえで,クリーニングを選ばれました。今でもよく効くんだそうです。

承知しました。取り組んでみます。

立派なお屋敷で驚きました。Hさんが立ち会って下さり,ホースを伸ばして水場を作ってくれたり,暗いからと投光器をセットしてくれたりします。設置されていた場所は,正面玄関から入ったお部屋で,欄間の部分に掛けてあります。縦方向のサイズが年式を感じさせます。

MSZ-4011S,三菱電機1991年製

暗いでしょう,とHさんがセットして下さった投光器。今は投光器と言ってもこんなオシャレでしかも明るいんですね。お母さまが後ろからご覧になって,「腰の道具がすごいわね」と声を掛けて下さいます。だんだん増えて今はこんな感じです。ご主人や息子さんも技術系な方らしいので,道具についてはいろいろ見てこられたのでしょうね。

投光器

基板内はプラグを正面から扱えるようになっています。

制御基板内

ビスで固定するのではなく,樹脂パーツのフックや,スライドを利用した固定があり,欠けたり割れたりしないかドキドキでした。振り返ってみると,三菱電機の設備分野のエアコンの構造です。一般に三菱電機のエアコンというと「霧ヶ峰」なのですが,設備やさんが扱う「ビル用マルチ」のもあり,内部構造が全く違います。このエアコンは,ビル用マルチの構造でした。

無事にファンとドレンパンが外れて,気持ちよく高圧洗浄できました。クリーニング前後があまり変わり映えしないのですが,30年分の汚れを洗い流せました。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは漂白除菌洗浄。化粧板なども,新品の様だ,と喜ばれました。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

破損なく組めたのですが,やはり試運転はドキドキします。冷房で冷たい風が出たのですが,室外機がしばらく回りませんでした。冷や汗をかきます。時間を置いてファンが回り始めてほっとしました。

エアコン取り換え工事ですが,安請け合いしなくて良かったです。200Vコンセントは流用出来ますが,ガス管が3分より太いです。配管の全交換となると,玄関一間をまたいでいることもあって,経験の少ない僕には難関です。

またまたお会計の他にお土産を持たせてもらって撤収しました。H様,ご実家のエアコンクリーニングのご用命を,ありがとうございました。

4 Responses to “1991年製の霧ヶ峰を洗う”

  1. 北口住設 より:

    ryoさんお久しぶりです
    久しぶりに他の方のブログ拝見させてもらってます

    91年エアコンヤバいっすね(笑)
    ちょっと前にリピーターさんから依頼あったんですが20年物でした。

    初回のブツは三菱の木目調エアコンワイヤード式(笑)

    もちろん取り外しての完全分解洗浄

    ビビりましたね

    元気そうでなによりです( ˙꒳​˙ )v

    自営業だけに体が資本ですので体調管理だけは気を付けて

    • ryo より:

      北口さん,お久しぶりです。

      北口さんなら,万が一壊れても交換はお手のものだから,頼む側としては安心ですね!

      古いエアコンは,意外に壊れないし,消費電力は別としてよく効きます。思ったほど汚れていません。どうしてだろう。

      取り外しての洗浄。やっぱりそれがベストですね!

      • 北口住設 より:

        そー!
        予想以上に汚れてないんですよね
        多分時代が進むにつれて熱交換率や吸い込み量なんかが変わってきてるんでしょうね
        ちょっと前に洗ったパナソニック換気付きのお掃除は最悪でした
        お掃除ユニットにおにぎり1個分くらいのホコリ詰まってました
        いい加減にして欲しいものですね

        • ryo より:

          お掃除機能付きは,お掃除機能なしより熱交換器が汚れていることが多いですね(笑。そして今どきのエアコンはファンが汚れます。フィルターの掃除なんて5年放置してもいいと思いますが,ファンが汚れたらお手あげで,そのカスがどんどん室内に飛びます。ファンをキレイにするためには分解洗浄が必要。つまりエアコンはもともと洗濯機と同じように分解洗浄する必要のある機械だと思います。僕はフィルターのお掃除不要論者です。

ryo へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ