日立のエアコンクリーニング

今月初めに,エアコンクリーニング高崎のお問い合わせフォームからメールをいただきました。上並榎町のY様。ご住所やお名前に見覚えがあると思って調べてみると,少し前にトイレのクリーニングで伺っています。

エアコンの形式のことや日程のお返事などとともにお尋ねすると,Yさんもメールを送ってから気づいたのだそうです。

当店はクリンサーブという屋号で営業しておりますが,エアコンWEBサイトは「エアコンクリーニング高崎」が大きく表示されているため,「運営 ハウスクリーニング専門店 クリンサーブ」に気づかれないようです。これは,高崎市付近でエアコンクリーニングをご検討中の方に早く見つけていただけるようにというSEO対策なのです。

実際,エアコンサイトを見て電話を下さる方は,僕が「クリンサーブの清水です」と電話に出ると,「エアコンクリーニング高崎さんですよね?」とおっしゃいます。びっくりさせてごめんなさい。

話がそれましたが,Yさんのご希望はエアコンクリーニング1台希望で,もう1台は内部のカビの状況を見てもらって決めたいということでした。型式も調べてもらいました。クリーニングしたいのは日立RAS-206FD,検討中がサンヨーSAP-WK220A 2010年製だそうです。

伺ってみると,赤ちゃんを抱いておられます。もしかして先回はお腹の中だったでしょうか?

日立の方は年代物です。1995年だったかと思います。もうすぐ20年ですね。冷房専用機で,極めてシンプルな構造。化粧板を固定する2本のビスと,ドレンパンにルーバーモーターを固定するビスを2本外しただけです。基盤まわりでは,温度検知のセンサー,ファンからのプラグ,ルーバーからのプラグを外すのみ。その基盤はファンモーター抑えを兼ねてレバー付きの爪で固定,熱交換器左側もやはりレバー付きの爪で固定されていました。空調機の基本的な設計はこれで十分なのです。それほど役に立たないいろいろな機能を持たせる必要はないと思っています。

そんなシンプルエアコンのクリーニング前後。たぶんこのエアコンは初めて洗ってもらったのでしょうね。

日立のエアコンクリーニング

気になるもう一台はテレビやパソコンラックの上にあります。このごろのテレビやパソコンはかなり配線が混み合っているので,これを外して移動してとなるとかなり面倒ですね。

リモコンを見ると見慣れた富士通のリモコン。そう思って室内機を見ると,あの不愛想な富士通機。サンヨーの名前で売っている富士通機ということですね。これは完全分解できてキレイになるエアコンです。

黒いファンに白い埃が付いているのは見えますが,熱交換器や送風カーブはきれいです。カビのニオイもしません。あと1年か2年は大丈夫と診断しました。ただ,家にいる時間が長くなって,夏に長時間冷房運転するとカビが進行する可能性はあります。また様子を見てご連絡ください。

途中で買いに行ってくださったのでしょうか。お茶をいただいて撤収。Y様,再びのご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ