外すと見える

今日は安中市高別当にお住いのN様からのご注文で,パナソニックの汎用機エアコンクリーニングでした。以前からの友人で,まず弟を通して話があり,日程調整などがあるのでメールフォームで問い合わせをいただきました。

エアコンクリーニングは,メーカーや型式,室内機の設置状況を事前に知りたいですし,こちらからもいろいろお知らせすることがあります。熱交換器の洗浄で使っている高圧洗浄機の音が大きいことを含め,長文の説明をお送りします。

Nさんからは,2013年製のシンプルなエアコンで,すでに3回エアコンクリーニングを経ているとのことでした。パナソニックのサービスに頼んで2回,3回目はダスキンに頼んだそうです。去年は2回洗ったとのこと。Nさんのお宅では保護うさぎを世話しているので,夏の期間はかなり長時間の運転になるそうです。これまでの経験から,動物のために長期間運転するエアコンは汚れやすいことを実感しています。

Nさんが心配されたのは,高圧洗浄機の音の大きさと,音がする時間はどのくらいかということでした。当店が使うマキタの高圧洗浄機はかなりの音量です。ちょうど丸鋸で木を切っているような音質・音量です。ケースに入っているので,ふたを閉めるといくらか音量が下がります。それでも,ストレスに弱いうさぎには良くないでしょうね。別室に移動してもらうことにしました。

またどのくらいの時間,音がするでしょうか。バケツにくんだ10L程度のお湯を洗浄時とすすぎの時の2回使います。毎分6L吸水ですので,エア抜きを含めて1回2分半程度洗浄機を使います。洗えるようになって2分半,それからつけ置きの時間を取って20分後に2分半ほど音がします。今回はすすぎに追加1杯のお湯が必要だったので,後半はもう少し長かったと思います。それについては後ほど理由を書きます。

まずはエアコンの外観と設置状況。型式はCS-283CFR-W,パナソニック2013年製です。Nさんのお話では2014年購入だそうです。露出配管で,きちんとキャッチャーを使っていますから,室内機を扱いやすいです。

CS-283CFR-W

外から見た感じとしては,送風カーブの汚れは感じられず,熱交換器が幾らか緑がかっているような気がします。うさぎちゃんの世話に必要な草から出る細かい粉でしょうか。高圧洗浄で色が変わるのが分かります。

熱交換器高圧洗浄中

ファンも同じように粉っぽいです。ドレンパンは,熱交換器を伝って落ちてきた汚れを感じます。漂白除菌でよみがえります。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

ドレンパンを外すと,熱交換器と干渉している部分の汚れを落とすことができます。さらにファンを外すと,熱交換器の内側をお手入れすることができます。今回はここが洗えたのが良かったです。この熱交換器内側に付着している粒は粘着力があるのか,バケツ1杯では剥がしきれず,もう1杯追加しました。

熱交換器の内側高圧洗浄後

今回のエアコンクリーニングを通して,ドレンパンやファンを外すことで得られるメリットを感じました。一番いいのは室内機を外して洗う方法ですが,その洗浄品質に少しでも近づけるようにしたいです。

うさぎちゃんも何とかこらえてくれたようです。Nさんには10時のお茶を用意してもらったり,帰りがけにも飲み物を持たせてもらったりしました。お気遣いありがとうございます。この冷房シーズンを快適に過ごしていただきたいと願っています。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

4 Responses to “外すと見える”

  1. 吉田美和明宏 より:

    おっ!やってるね

    ウサギちゃんは物音もそうだけど、見慣れないおっさんが来ただけでストレスを感じる子も多いです。

    そんで、水回り全部や長時間の戦いになるのを避けるお客さんもいます。

    どうやっても気にする子は気になるので、先ずは別の部屋に移って頂くか、どちらかに避難してもらう。

    まあ、それもストレスになるんだけどな(笑)

    で、マキタは箱に入れて58dbぐらい、剥き出して120dbぐらいだな。

    で、そこに低反発の薄いマットを被せると、40dbを切ります。

    分かりやすく言うと、ryoちゃんのイビキが60dbぐらいで、私のイビキが80db。f(^^;

    音が自分でも気になるようならやってみてね(^^ゞ

    • ryo より:

      Nさんはうさぎちゃんと一緒に別室に移動,間にある引き戸2枚も閉めて対応して下さいました。ふだん仲良くしているご友人にも来てもらったそうです。

      うさぎちゃんのためにエアコンクリーニングが必要だけど,その作業がストレスになるという難しさ。

      低反発のマットをかぶせる,なるほどです。接続から水がもれなければ不燃のマットでくるんでやるんだけどね…。

      そうか!脚付きの台の上の部分だけ,何かかぶせてやるか。ちょっと考えてみます。

      ありがとうございます。ちなみに僕はいびき・歯ぎしりなので,高圧洗浄機並みです(笑。

      • 吉田美和明宏 より:

        ご依頼者から学ばせて頂く事って多いですね。

        次回から、ウサギちゃん案件は、バニーガールの格好でお伺いしてください。勿論ショッキングピンクのレオタードです

        気持ちを高める意味でも、家を出る時からが良いですねf(^^;

        • ryo より:

          うーん,それをやったら依頼者もうさぎちゃんも気絶しそうです(笑

          地味に迷彩服の方がいいのかもしれません(爆

吉田美和明宏 へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ