ナショナル20年越えエアコン

前橋市元総社町にお住いのK様からお電話をもらったのが先月17日でした。普段知らない電話番号には出ないのですが,エアコンクリーニングのことで問い合わせている,と留守電に入れて下さったので折り返します。

現在家をリフォーム中で,別の場所に仮住まいしている。古いエアコンだけれども使えるので洗ってほしい,壁掛け3台と壁埋め込み1台というお話でした。型式も調べて下さいました。型式は,CS-MG28T2-W,CS-MG32T2-W,CS-MG22T2-W,CS-BMG32RK2だそうです。室外機は2台でマルチエアコンだそうです。

型式を軽く調べたのですが,詳しい情報は出ず,修理の相談のページに行き当たります。かなり古い型式と解ります。それにしても,修理の相談に対する回答が親切ですね。そしてコンデンサ一つが原因でエラーが出て使えなくなるという様子もうかがえます。

古いエアコンは,水でぬらすなどの失敗がなくても,分解組み立ての過程で基板の素子のどれかが傷むことがあります。いわば虫の息で頑張っていたものに,ちょっとした電気ショックがあって壊れてしまうというようなイメージでしょうか。動いていたものがクリーニング後に動かなくなるというのは,お客様にとっても,私どもにとっても気分の悪いものです。ですので,10年以上たったエアコンは動作保証対象外という前提でご注文をお請けしています。

前橋市の元総社町は区画整理中。Kさんのお宅も曳家工事をしたそうです。リフォームもほぼ終わり,お引越しが少しづつ進んでいるようでした。

エアコンを4台見せてもらいます。とてもコンパクトな室内機です。200V仕様で室外機に電源供給のため,非常にスッキリした外観です。すべて隠蔽配管です。洗った順に写真を並べます。設置されたのはそれより後かもしれませんが,National 1995ないし96年製です。

北東南東和室寝室

シンプルな構造でした。コンパクトな設計のため,熱交換器と背中側の化粧板が干渉するのがちょっと気になるくらいです。1台目の洗浄前後。

1台目熱交換器と壁側ボディ洗浄後壁側熱交換器洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目はドレンホースが気になりました。20ミリほど切り,いくらか口径が太くなったところで接続します。そのほか洗浄前後。ドレンホースと言えば,1台目のドレンホースにノズルを入れて高圧洗浄していたら,水圧で壁の中に引っ込んでしまいました(大汗。「大丈夫,大丈夫」と自分に言い聞かせながらその後の作業を進め,洗浄後に確認すると,手で戻せる位置にありました。ほっとしました。

ドレンホース改善熱交換器と壁側ボディ洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

3台目。お昼までに,3台目のすすぎが終わりました。

熱交換機と壁側ボディ洗浄後ファンとドレンパン洗浄後

4台目はファンの左側の軸受けを含むパーツの外し方が分かりませんでした。ビスが見えていたのですが,そのビスで固定しているのだとしたら,プラスドライバの軸長が足りません。そんな訳で,ファンとモーターを残したまま洗いました。ドレンパンは外して洗い,高圧洗浄の時は取り付けて洗います。排水処理が難しいので,ドレンパンの排水も活用するためです。

前後が分かりにくいですが,洗っているときは変化が分かったので,気持ちよく使ってもらえると思います。壁埋め込み型エアコン洗浄後ドレンパン洗浄後

大変順調で,2時半ごろにはだいたいの作業が終わりました。まだ置いてあるものが少なく,作業面積が広かったですし,キッチンでお湯を取らせてもらったので,1台1台の準備もスムーズに進みました。4時過ぎになるかもと思っていたので,自分でも驚いています。

料金をもらって車に戻ると,冷えていないけどと,Kさんがドリンクを持ってきてくださいました。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ