ダイキンエアコン4台

下豊岡町のM様から問い合わせをいただいたのは先月21日でした。「2006年製のダイキン家庭用壁掛けエアコン(AN40GSP-W 1台,AN22GKS-W 3台)の清掃が可能かお伺いしたいです。作業の希望日は現時点で5月10日(月)です」。

型式やご希望日を書いて下さるとお返事しやすいです。この場合,気がかりは2つあります。15年ほど前のエアコンになるので,動作不良が起きた場合に修理対応出来ない可能性があること。修理なら保険が使えるのですが,修理用部品がないから全交換しかない,となった場合は保険が使えません。

もう一つはメーカー特有の問題です。例外はあるのですが,ダイキンと東芝はエアコン室内機の構造が他と違います。ドレンパンが独立して外せないので,通常の方法ではかなりの洗い残しが出ます。それで当店では,「壁掛けオーバーホール」と呼ぶ,特殊な洗い方をします。壁についたままだと本来外せないはずのボディーをすっかり外してしまいます。エアコンのコア(熱交換器)だけが壁に残り,ボディーは隅々まで手をかけて洗います。

この洗浄方法はいつもでできるわけではないんです。エアコン室内機の取り付け方はバリエーションがあり,いくつかのケースでは「壁掛けオーバーホール」が困難です。

そこで,10年以上使っているエアコンは動作保証外のクリーニングになること,室内機の設置状況の写真が欲しいことなどをお伝えしています。お伝えする内容はもっと多くて,「この人に頼んで大丈夫か?」と思われそうです。エアコンクリーニングには様々なリスクがあるので,「こんなはずじゃなかった」と思われるよりは,事前にお伝えしておいた方が良いと考えています。

さて,Mさんから承諾の連絡があり,ご希望の本日,クリーニングを完了しました。全体的に順調でした。一番大きかったのは,Mさんがご夫婦で各部屋の事前の準備と復元をしてくださったこと。3つの部屋はすぐ下にベッドがあるので,作業が難しい状態でした。私どもが行った時は,すでにベッドは解体済みで,それぞれに余裕のある作業面積が確保されていました。最後に取り組んだリビングもテレビや関連機器がすぐ下に置いてあったのですが,すっかり移動済みの状態で作業させてもらいました。

ご協力ありがとうございます。

もう一つは設置状況です。右壁天井近接の2台が厳しい,もしかして室内機を降ろさないといけないかもと思っていました。結果的には,ドレンホースのビスで多少難儀した程度で済みました。

前置きが長くなりましたが,やった順に写真を貼っていきます。

最初に取り組んだのが,子ども部屋①,右壁天井近接です。近くまで行ったら,右横に短い露出配管でした。これなら何とかなるはずです。そして室内機を外すのは難しかったです。2階設置で室外機は壁面吊り,配管接続部は壁から出てすぐぐらいの扱いにくい場所でしょう。

AN22GKS-W,ダイキン2006年製

右横露出配管

壁掛けオーバーホール工法では,隅々まで洗うために,ボディー全体を外してしまいます。

下部ボディーを降ろす

壁に残るのは熱交換器。支えを無くしてしまうので,上から吊る手当てをします。この姿になると,熱交換器を外側からだけでなく,内側からも洗えます。不思議なことに,どんなに高圧洗浄でも,外側から洗っただけでは内側の汚れが落ちないんです。たとえ弱い水流でも直接当てることで,あるいはちょっと刷毛などを当ててあげると,黒いカスが簡単に流せます。

壁に残る熱交換器

熱交換器の内側からも洗える

ボディーは地面に降ろして,細かい刷毛先でつつきながら漂白除菌洗浄します。ファンを含めて新品のようにキレイに戻ります。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

隣の子ども部屋②に取り掛かります。このドレンホース固定ビスは泣けました(涙。鏡を使っても,ドライバが鏡を遮るので,見えなくなります。先がビス頭に入らない!

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

3台目は寝室の分。なんとお昼休憩前にこの分の洗浄(洗剤差し込み)まで進めました。この分は,右下壁貫通ではなく,いったん左に1/3程行ってから壁を貫通させてあります。柱を除けたものと思います。

寝室のAVN22GKS-W

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

今日はおろしたての洗浄カバーです。天井用洗浄シートが1枚使えなくなったので,それからロートを切り出して移植しました。竹内さんならこの表現で理解してもらえると思います。

改造した洗浄カバー

ロートが入っています

4台目はリビングのAN40GSP-W,うるさらかと思ったら,換気配管はないタイプでした。グリルのポップアップと,幅いっぱいのストリーマが付属しているのが特徴です。これが写真で見たよりも壁面天井から離れていて,比較的楽に据え付け板からボディーが外せます。

AN40GSP-W,ダイキン2006年製

Mさんが用意して下さった洗い場です。リビングを出たベランダに,1階からホースが引かれています。2階のお部屋の4台でしたので,動線が少なく,しかも乾燥させやすくて,作業性良好でした。

2階ベランダの洗い場

さて,シャープのプラズマクラスター発生装置もそうですし,吹き出し口付近や,熱交換器に近い(つまり結露しやすい)場所のイオン発生装置は,それ自体がとても汚れます。これで空気をキレイにするとか言われても,説得力がないなあと感じています。

ストリーマ発生装置

さすがに使用時間が長いからでしょう。熱交換器が汚れていました。でも,感じたのは他社のエアコンクリーニングが入っていないので,洗浄は比較的楽だということです。分解せずに洗ったエアコンは,熱交換器の中にものすごい量のカスが残っています。熱交換器の内側も飛び散ったもので汚れています。洗うのが大変なんです。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

ボディーの壁側

漂白除菌洗浄後

前にもお見せしたことがありますが,洗浄ランス(自作)です。ちびっこいのは奥や左右側面,また内側の洗浄で重宝しています。

エアコン洗浄用自作ランス

Mさんご夫妻が,とってもきれいになったと喜んでくれています。1日中私どもの作業に合わせて部屋の模様替えをしていらした感じです。ご協力ありがとうございました。おかげさまで,私どもも思ったより順調に,しっかり汚れが落とせて大満足です。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。気温も上がったので,飲み物の差し入れもありがたかったです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ