美容室で東芝製天井埋め4方向エアコンクリーニング

25日に伊勢崎市連取町のS様からメールでお問い合わせがありました。天井埋め込み型のクリーニング依頼です。弱冷房ですっぱいにおいを感じるそうです。

26日朝,付加機能がないか,天井は普通の高さか,下に脚立が置けるかなど質問の多い返事を送ると,付加機能がないこと,そして作業希望日に27日も挙げてあったので,夕方お電話で確認して,昨日の今日で伺いました。

美容室に設置されているエアコンです。床がパイン無垢材に着色保護剤が塗ってあり,壁面は珪藻土と思われる塗り壁でした。部屋の中心ではないものの,室内機の下にかなりスペースを取れる設置状況です。もっとも普段はおいてある什器備品が奥に並んでいました。ご協力ありがとうございます。床と壁面はしぶきが飛んだ場合のことを考えて養生します。

グリルを開けてわかる室内機型式はAIU-AP1121H-1,東芝キャリア2004年ごろの製品です。「スーパーパワーエコ」とネーミングされています。その外観。

AIU-AP1121H-1の外観

なぜか色違い配線。この場合,基板側が赤白黒で,業者の接続が黒白赤。いつもとは逆パターンです。ここで外さず,基板に入ったプラグを外します。端子台もきれいに洗われます。

室外機への配線が色違い

ワイヤレスリモコン受信部からの配線が先開端子で,扱いやすいです。撚ってあるだけとか丸形だと意外に面倒です。

リモコン配線

基板はかなり空ソケットがありました。記録を残しておけば,確認が必要になった時に心強いです。

基板には使われていないソケットがある

熱交換器は砂やほこりが付着して,それにカビが生えるという症状でした。温水ピアで洗い,20分程効かせてから流しました。

熱交換器の洗浄高圧洗浄後

外したパーツで汚れが目立つのはやはりドレンパン,ファンは埃っぽくなっていただけでした。冷房シーズン前だとドレンパン内が乾いています。外しやすいです。

ドレンパンとファン漂白除菌洗浄後

ドレンポンプの回転翼部分。この爪を外すのはひやひやします。スライムが乾いたものがとれてスッキリしました。

ドレンポンプもお手入れ

作業は順調で,3時間以内で終了しました。お支払いと一緒に飲み物を頂戴しました。S様,当店の空日程を使ってご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ