日立製天井埋め込み型エアコン2台

火曜日にM様からお電話がありました。ちょうど一週間前に天井埋めエアコンのご注文をもらったお客様です。別のお店なんだけど,そっちも洗ってもらえないか,とおっしゃいます。少し大きなお店なので2台あるそうです。先回は1台を8時から始めて11時までには終わらせる,という約束で引き受けました。

1台ずつ別の日にとも考えたのですが,Mさんから,6時からやればできますか?と提案されたのでやってみることにしました。朝6時からエアコンを2台洗って,その日は早上がりというのもいいな,と考えて。

約束通り,6時にMさんがお店に来て,鍵を開けて下さいました。ありがとうございます。Mさんのお話では,先日洗ったエアコンの冷房効率が良くなって,21度設定で使っていたものを25度設定にしても寒いくらいになったそうです。

アロマオイルを使われるので,それが熱交換器をコートする形になっていたのかなあ,と推測しています。

この店でも通路の上にエアコンがあり,作業しやすいです…と思ったら飾り梁がエアコンをかすめています。間接照明にするために,三角柱の梁が何本も通路の上を通っています。幸い洗浄カバーをかけるのに支障が出ない程度でしたが,分解組み立て時には多少の難儀がありました。

4方向のエアコンは,化粧板の固定やドレンパンの固定のために必ず四隅にビスを使っています。化粧板などはピッチの小さい長いボルトを使っていることが多いので,電動ドライバで省力・時間短縮します。ですが梁との隙間が狭いため,ラチェットのアングルドライバで作業するので,これがなかなか大変。向こう側が一部梁に隠れています。

一部化粧板にかかっている飾り梁

エアコンは日立,省エネの達人,RCI-AP112K6でした。銘板には2015年7月とあります。先回もそうでしたが,特にエアコンが汚れているという気配はなく,癒し系の香りがしています。一応洗いましたという,4枚の写真。

ファンとドレンパンファンとドレンパン洗いあがったパーツ

2台あると作業の流れで30分程度洗剤つけ置きの時間が取れます。不快なニオイではないし汚れているわけでもないのですが,油分を除去して消臭したいので,すすぎの量はいつもより多めにしました。それでも9時半には試運転にこぎつけ,10時には引き渡し出来ました。順調です。お支払いを受け取って撤収。M様,再度ご注文をありがとうございました。

午前10時に今日の仕事は終わりって思うと気分爽快です。もっとも夕方までやることがたくさんあり,結局へとへとになりました。長い一日でした(笑。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ