日立天井埋め1台,富士通壁掛け2台

先月19日にお電話くださったのは,学習塾を経営していらっしゃるH様。先回と同じで,天井埋め1台と壁掛け2台を洗ってほしいとのご注文です。調べてみると,先回が15年11月。だいたい1年半前になります。15年中は冷房で使わなかったと思われるので,冷房としては昨シーズンのみのご利用と思われます。

Hさんは時間前に来て窓を開けて風通し良くして待っていてくださいました。15時から16時までかかるというと,それまでに戻れないかもしれないので,とお支払いと鍵を用意して下さいました。ありがとうございます。先回は15年11月でしたねというと,もっと前のことだと思っていらっしゃったようです。ただ運転するとニオイがあるので,洗う価値があります。

天井埋めにはハイブリットファンが取り付けられています。これは効率を良くしますし,エアコン吹出からの直接の風を緩和しますし,エアコンの消し忘れを防ぐのだそうです。簡単に取り外せます。そのファンを取り外した日立RCIAP160Kの外観。一度触っているのにブレーカの場所で右往左往。今回は室内リモコンのふたに書き込んでおきました。

日立RCI-AP160K

熱交換器も外したパーツ類も見た感じ汚れがありませんでしたが,洗剤成分がカビに作用する臭いがありました。

熱交換器洗浄前高圧洗浄後

お昼前に2台目を洗うところまで行けました。先回は同じ部屋のサンヨー機の方を洗いました。今回は富士通AS-J40D-W,2014年製です。100V仕様です。その外観と,ちょっとした記録。Fケーブルのカバーには,この中に隠しビスがありますとわかる工夫がしてあった。富士通が好きなルーバーばねが仕込んであった。

AS-J40D-W隠しビスが分かるルーバー付け根にばねが仕込んである

熱交換器は写真で違いが出せないと予想して,洗浄後のみです。ファンと下部ボディーは洗浄前後を載せます。

熱交換器の洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

3台目は2002年製の富士通AS45HPG2W,200V仕様です。グリルが観音開きです。こちらもすべて洗浄後の写真です。

熱交換器外したパーツ類

富士通のエアコンで一番良かったころの作り。2枚目の状態で外せますし,戻せます。

基盤とファンがひとまとめになった作りこの状態で戻します

トイレ設備は更新されたでしょうか。男子も座って!と書かれていましたが,なかなか徹底するのは難しい模様。今日は作業順調でしたのでちょっとしたサービス。

トイレのお手入れクリーニング後

尿石汚れを取り,陶器を磨き,漂白剤で除菌。ニオイの発生防止にもなると思います。ほぼ15時で完了でした。この時間だとお帰りにならないと思うので,鍵を閉めて撤収しました。H様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ