三菱電機天井埋めエアコンの分解クリーニング

当店は知らない(携帯に登録されていない)番号からの電話に出ません。ホームページにもご案内しているのですが,迷惑電話も多いですし,たとえ問い合わせだとしても行き違いが生じがちだからです。

M様から2度目の電話で録音が入り,会社かお店のエアコンクリーニングをご希望と解りました。一応電話番号を登録します。その後20分ほどしてまた電話が鳴ったので出ました。貝沢町のお店で,天井埋め,パネルのかたちは正方形ということで,お見積りできました。エアコンの下に脚立が置けるけれども,天井高さが270センチと教えて下さいました。型式はもちろん年式や経歴もわからないままお請けした次第です。

店舗の場合,開店の時に新しく取り付けたものであることもあれば,その前のテナントさんが使っていたものをそのまま使うこともあります。10年以上使っていたとか,以前は飲食店が入っていて油が回っていたらどうしよう…心配なことを挙げればきりがありません。

本当は10時開店なのですが,8時―11時なら何とかなるとのことで8時スタートです。

渋滞のため,ちょっと遅れて到着。Mさんにごあいさつ。何か気になるところがありますか?とお尋ねすると,ニオイとかではなく,効きが弱い気がするとのこと。ガラス張りの部分が多い構造なので断熱が弱そうです。Mさんがおっしゃるには,暖房が弱いのでヒーターを併用しているそうです。

エアコンを見て安心しました。新しいエアコンです。グリルを開くと見える型番は,三菱電機PL-ERP140EA(2014年製)。ブレーカも電灯用の隣にあり,スムーズでした。

熱交換器はクリーニング前後が分かりにくいですが,一応並べます。洗浄中は芳香剤の香りがしていました。お店で使われているものなのでしょう。洗剤を差し込んで20分寝かし,念入りにすすぐとほとんど香りが消えています。

熱交換器洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

組み立てて試運転。冷房したのですが,作業前の24度設定でも冷えすぎる気がします。25度にしてもまだ寒い。これで効率が上がったら嬉しいです。そんなに汚れている気がしなかったのですが,例えば芳香剤の成分がアルミフィンをコーティングするような感じになっていてそれが熱交換を抑えていた→高圧洗浄で本来の性能を取り戻したのだとしたら,洗った甲斐があります。

業務用のエアコンも,まだ新しいうちからメンテナンス。おススメです。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ