日立換気エアコン

飯塚町にお住いのO様からは,10日にお問い合わせのメールをいただきました。「初めてエアコン掃除をお願いします。予約状況を拝見しまして,8月20日(月)の午後にお願いしたいと思います。リビングのエアコン1台です。フィルターはこまめに掃除をしてるのですが,冷風が出ないため懐中電灯で中を見たら、カビとほこりだらけです。悲しいです。型番RASーE50V2」。

型式から検索すると,日立の換気機能付きエアコン,2006年製だとわかります。10年以上経っているので,動作保証対象外をご了承下さい。また,11時半から12時の間に到着して2時間ほどの作業になることもお知らせしました。

Oさんが,お知らせの件の了解と,設置状況の写真を添付してご注文下さいました。今日11時半に到着すると,歓迎ムードで招き入れて下さいます。

RAS-E50V2,日立2006年製の外観。グリル上部が開く動作があるのですが,運転停止で閉まりません。グリル本体の爪の固定が甘くなっていると思われます。クリーニング後も改善しなかったので,左側のグリルの端を本体と密着させて紙テープで固定しました。2ミリに足らない違いですが,音もなく開閉するようになりました。

日立RAS-E502V2グリル開閉

このお掃除エアコンが出るかでないかのころ,各メーカーが競って付加機能を盛り込みました。これも吸気・排気の切り替えができるファンが左側にあり,電気式空気清浄機能が組み込まれています。基板内から外すプラグも,上に5本とアース,下に5本で,お掃除機能付き並みです。基板内を撮る時はもっと真横から撮らないとダメですね。

基板周り

Oさんも悲しくなるほど汚れてしまったエアコン。洗剤,すすぎとも通常の倍近い量でした。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後壁側ドレンファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

試運転で風の量が違います。風量が弱くなるほどファンが汚れると,エアコン内部自体はキンキンに冷えているので,センサーが働いてファンをとめてしまうことがあります。こうして汚れがなくなれば,本来の性能を発揮できるでしょう。

空気清浄機の組み込みが甘くて後戻り。2時間半かかってしまいました。下の娘さんが,Oさんに言われたわけでもないのに冷たい飲み物とお菓子を用意して下さいました。ありがたくいただきます。

O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。お店の件も,また声がかかるのをお待ちしております。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ