トイレ手洗いボウル

下小鳥町にお住いのT様には,浴室クリーニングで2度呼んでもらいました。先日またお電話があり,トイレの手洗いボウルの調子が良くないので,それを含めてトイレのお掃除をお願いしたい,とご注文を下さいました。

あまり見かけないのですが,手洗いボウルからタンクに入る排水部分に金属製の網が仕込まれていて,その目が詰まってくると手洗いボウルに水がたまるのだそうです。ボウルにはシールが貼ってあり,「排水が滞るようになったらその金属網をお手入れして下さい」とあります。

水道関係のストレーナーは大抵2枚構成で,見た目よりも詰まりやすいと思います。実際Tさんのお宅のその金属網も,目が詰まっている気がしません。メーカーはINAX。気持ちはわかりますが,もう少しお手入れしやすいように作ればよかったのではと思います。あまり見かけないところを見ると,苦情が多くてすぐやめたのかもしれません。

タンクの中もお掃除してほしいとのご要望です。実際,シンプルな便座で,陶器が特に汚れているわけではないので,タンク内ぐらいはやらないといただきすぎになってしまいます。ただ,トイレのタンク内には断熱材が使ってあるので,それに食い込んだカビの着色は取れないことが多いです。そうお話ししてお請けしました。

まずは酸を仕込んでおいて換気扇をみます。ほこりで詰まり気味だったので分解洗浄。分解しやすい換気扇でした。

トイレ天井換気扇お手入れ後

タンク内はやはり,着色が残りました。

トイレタンク内お手入れ後

陶器も磨きます。便座付け根の部品や,緩衝材のゴムもお手入れして,スッキリ感を演出します。

手洗いボウル鉢内を磨く

当店は通常2人で伺うのですが,仕事の内容と作業スペースを考えて僕一人で伺いました。1時間40分ほどで完了。T様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ