ペットのためにシリコンコーティング

先日新築引き渡しをご用命くださった工務店のI様から相談がありました。「床にUVコーティングをしてくれる業者さんを探しています」。

なんでも,施主が中古住宅に入居するにあたって,ペットを飼うので,床を滑りにくくしたいというご希望なのだそうです。当店はUVコーティングはしていませんが,シリコーンなら施工できます,とお話ししました。

樹脂ワックスでもペット対応の滑りにくいワックスがあります。オーブテックの多用途ワックスなどがそうです。不思議なのですが,樹脂ワックスより光沢度の高いUVやガラス,シリコーンのコーティング剤は,仕上がると滑りにくいです。しかも硬度があるので摩擦に強く傷が入りにくいです。水,アルコール,アルカリ,洗剤に侵されないので,メンテナンスが楽です。もちろん施工単価はいくらか高いです。

Iさんが施主と打ち合わせて下さり,すぐやってほしいということになりました。先日18日の予約が延期になっていたので,15日剥離洗浄,18日コーティング,19日養生剥がしでできそうです。グッドタイミング! もっとも壁紙の張替えがあるそうで,15日にかかるかもということでしたが,内装やさんが急いで仕上げて下さって,15日は朝からばっちり作業できました。

フィルム系のフロア材で,思ったより表面に傷みがあったので,新品同様にはなりませんでしたが,十分な光沢感が出ました。作業前,剥離洗浄後,コーティング施工後(乾燥済み)の3枚構成でお送りします。

玄関廊下。

作業前剥離洗浄後コーティング施工後

リビングを南東に向かって。

リビング①作業前剥離洗浄後コーティング施工後

同じくリビングを南西に向かって。

作業前剥離洗浄後コーティング施工後

南側窓際。少し寄ってみます。

作業前剥離洗浄後コーティング施工後

剥離剤を持ち込んでいるので,玄関タイルも洗います。この汚れは,デッキブラシでは落ちないところがミソです。極細ステンレスか,メラミンか。今回はメラミンでいい感じでした。

玄関タイル洗浄後

剥離洗浄の日は天気が良かったし,コーティングの日は雨が降って埃がなかったし,養生剥がしは順調で,今日のお客様のところに間に合ったし。土日休みのわがままをさせてもらいましたが,いろいろ順調だったと感じます。I様のお手配,施主や職人さんとの良好な関係がいい結果につながるのだと思います。

大変良い経験をさせてもらいました。I様ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ