歯科クリニック床清掃

F様の診療所の事務の方から,大体2か月前を目途に日程打合せの連絡をいただきます。その後作業日が近くなると,鍵を発送しました,と連絡があります。

今回,「受付カウンター手前の床に黒ずみができて,拭いても取れないので様子を見て下さい」とリクエストがありました。これは今どこでもお悩みの問題だと思います。手指消毒のために使われるエタノールが床に落ちて樹脂ワックス表面が荒れます。汚れが付きやすくなって黒ずんだ感じになります。

このところ定期床清掃で定番になっているナノテックCR50倍,タンとマルチの重ね貼りの白パッド,ゆっくりポリッシャーがけ。今回もうまく作用してくれました。洗浄液はかなり白濁しているので,減膜しています。それでもマルチパッドで磨きながらの洗いなのでフィニッシュ1枚で光沢復元します。

1ミクロン程度削って,フィニッシュ1回だと1ミクロン以下の被膜です。わずかに厚みが減らしつつ美観維持できます。

受付カウンター前の黒ずみ部分。洗浄前,洗浄後,ワックス塗布乾燥後。

受付カウンター前

洗浄後

ワックス塗布乾燥後

診察室部分。いろいろ荒れる要因がありますが,ここもうまく行きました。

洗浄後

ワックス塗布乾燥後

いろいろ触るので,すべてをというわけにいきませんが,ドアノブ,スイッチ,水栓のハンドル,手すりなどをエタノールで拭いて終了。F様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ