新しい歯科クリニック

昨年11月に院長I様からお問い合わせがありました。昨年開院した歯科クリニックで,床のお掃除をお願いしたい。見積もりしてほしいということです。週中は難しかったので,日曜日の診察が終わった時間にお訪ねすることになりました。

ビルの1階部分をリノベーションしてあり,明るくモダンな雰囲気です。コンパクトな室内ですが,スタッフが大勢で驚きました。床はフロアタイル,木目調で表面しわ加工。いくらか艶消しの仕上げです。

当店は今でも巻き尺で面積を測っています(照。50平米ほどと見積もりました。ビルメンテナンスで50平米なんて朝めし前だと思いますが,歯科クリニックはユニットを含めてたくさんの機器があり,意外に手間がかかります。

見積もりの際に,道路に面したガラスの鱗状痕のご相談もありました。拭いても取れないうろこがあるとのこと。ある程度の面積があるのでいっぺんに落とせないかもしれないと考えて,定期で伺ううちに何度かに分けて落とすことにしました。

今日伺ってみると,見積もりでイメージした以上に什器備品が多いです。普段はやらないのですが,2回に分割して作業することにしました。

前半の洗浄が終わってワックスを塗ります。ワックス塗布から乾燥までの間に,ガラスの研磨です。こちらは見積もりイメージより症状が軽く,予定の倍の面積を磨けました。

ガラス鱗状痕研磨

今回樹脂ワックスはリンレイの艶消し40を選びました。これがとてもいい具合です。塗ったときは反射が高くて光るのですが,乾くと目立ちません。この写真の手前はワックスを塗っていませんが,変化が分からないと思います。

ワックス乾燥後

Iさんから床に落ちている物があるので,お願いします,と言われていました。ワックス(ロウ)らしいです。スクレーパーを当てると簡単に取れます。ただ,数が多いので目を凝らして全部を手当てします。これに時間が掛かります。研磨力の高いパッドを使えば早いと思うのですが,床材を削らずに洗いたいのでマルチパッドを使いました。

洗浄ワックス完了

2分割でしたし,洗浄に時間が掛かりましたが,ワックス塗布乾燥は早かったです。無事午前中に納めることができました。Iさんに確認してもらい「きれいになった」と喜ばれました。今後年2回のペースで伺うことになっています。

I様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ