ダイキンラウンドフロー,壁掛け2,パナソニック壁掛け1

片山さんに紹介してもらった玉村町のT歯科様。院長先生から直接電話で依頼があります。「前に洗ってもらったエアコンだけど,またお願いしたい,今回は1階の天井エアコンと,壁掛け4台,2階にも2台あるので,全部お願いしたい」。先回は19年9,10月でしたのでちょうど2年経ちました。

自分で言うのも照れくさいですが,当店はこのくらいの台数のエアコンを丁寧に洗うのが得意です。ですから,30坪程度のお店,美容室,クリニックからご注文をいただいていて,一つ一つを丁寧に洗って納めます。大型施設の何十台もあるエアコンは無理ですが,数台を丁寧に洗ってほしい件はぜひご検討下さい。

もっとも天井埋め1台と壁掛け6台を1日で洗うことはできません。定休日を2日いただいてお手入れさせていただくことになりました。

到着して先生と打ち合わせ。1階のエアコンは場所を知っています。先回洗った20年選手のナショナルは機器更新されて2020年製が取り付けられています。天井埋めはダイキンラウンドフロー,壁掛けはダイキン5台,パナソニック1台と解りました。

先回はブレーカーの探索でつまずきましたが,今回は切断・接続の2回そこに行っただけで,時間のロスがありません。まずはラウントフローから。FHCP140DA,ダイキン2014年製です。

FHCP140DA

もっと簡単に洗えるタイプもあったと思うのですが,化粧板がサンドイッチ構造で風向き板のモーターを外して復元するのに手間がかかります。モーターが外せれば丸ごと漂白除菌洗浄できるので,フェルトがかびていてもかなり改善できます。

化粧板

洗浄後の復元

ドレンパンはやはりスカムがたまります。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

熱交換器も詰まっている汚れを洗い流します。

熱交換器

高圧洗浄後

2次側も水流を当てることで,汚れの取り残しを防ぎます。

熱交換器2次側

高圧洗浄後

2台目に選んだのは医局(スタッフの方のための部屋)のダイキン壁掛け。F22NTES,ダイキン2012年製。今回の「もっとも汚れていたで賞」を贈呈します。

F22NTES

エアコン幅いっぱいのストリーマ発生装置が付いていますが,ものすごいカビの発生です。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンから飛び散って1次側もかなり汚れています。

熱交換器1次側

高圧洗浄後

当然洗浄廃水は恐ろしいことになります。

洗浄廃水

降ろして洗うことで,隅々までお手入れできます。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

3台目は待合室のF40LTPP-W,ダイキン2010年製。

F40LTPP-W

グリルを開けると,なぜここにという生き物が。触ると歯をむき出しにして悪い顔になりますが,触り心地のいい可愛らしい小動物です。

コウモリちゃん

2年でこれだけ汚れるんですね。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

16時ごろに先生に来てもらうことになっていたので,パナソニックなら洗えるでしょう,ということで取り掛かります。CS-J280D-W,パナソニック2020年製。

CS-J280D-W

さすがにキレイだったので,こちらは洗浄後の熱交換器。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパンのわずかな汚れは漂白除菌洗浄でリセット。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

15時40分には試運転開始。順調でした。

2階に案内してもらった時にスナックが置いてあって,どういう用途なのかな?と思っていたら,私どもへの差し入れでした。恐れ入ります。T様,また来週お願い致します。

差し入れ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ