Nationalフルカバータイプ

玉村町与六分にお住いのK様からお電話でお問い合わせがありました。最初は電話に出ないので留守電です。フルネームとエアコンクリーニングのことで,と入れて下さいました。それで,こちらから折り返した次第です。お手数をかけます。

型式はCS-VB222A-W,ナショナルブランド2002年製です。このくらいになると,あまり情報が出てきませんね。普通機なのは間違いないので,料金と出張費でお見積りします。

このブログを検索することもあります。CS-VBで検索したら出ました(笑 同じ年式の,2.8キロタイプです。フルカバーで,左の軸受けが外れないタイプですね。そのつもりで伺いました。

さてKさんのお宅に着くと,隣の家が工事中。友達の大工さんが手を振ってくれます。偶然です。

Kさんが,待っていましたという感じで出迎えて下さいました。お話の様子から,私どものホームページをくまなくご覧になったことが分かります。エアコンクリーニングを頼むにあたって,いろいろ調べて,当店に声をかけて下さったのだそうです。

エアコンは比較的低い位置に取り付けられていました。喫煙環境です。なんでも,冷えなくて,エラー表示も出るとのこと。フィルターの問題らしいとおっしゃいます。試運転時は問題なく操作できました。ただ確かに冷えないです。室外機の根元を見ましたが,霜は出ません。ただ,冷たくなるのはわかりますが結露まで行きません。ファンが風を出せないくらい汚れていたので,クリーニングすれば変わるだろうと,始めました。

CS-VB222A-Wの外観

やはり左から外せません。モーターの防水カバーが外せれば,右側から外せるかもと思ったのですが,設置位置の関係で難しい。ですので壁掛けオーバーホール対応にしました。この場合は,モーターの防水カバーは固定されたままで外せます。そんな,熱交換器だけになった姿で洗います。

壁に残るのは熱交換器のみ洗浄中洗浄後

壁側のボディー,ファン,ドレンパン。

外したパーツ類漂白除菌洗浄

Kさんが毎度感激の感想を言ってくださいます。風もしっかり出すようになりました。ところが。

ガス不足

10年以上経って冷えなくなったのですから,かなり微量のガス漏れなのでしょう。ハウスメーカーに問い合わせるそうです。きれいになって,冷えるようになることを目指していたので残念。

ちょっと後味が悪いのですが,料金をいただいて撤収。車を出そうとするところに,Kさんがお茶を持ってきてくださいました。お気遣いありがとうございます。

K様,ちょっと残念な結果でしたが,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ