2015年製パナソニック普通機エアコンクリーニング

中居町にお住いのT様から,エアコンクリーニングのご注文。「エアコンクリーニングを依頼したいです。4/6朝~午前中を希望です」。当店の空日程を参照の上,初めからご注文を下さいました。

メールフォームに書いて下さった住所やお名前に,なんとなく見覚えがるようなないような。メールアドレスでThanderbirdを検索すると,1年半ほど前に一度お問合せを受けていたことが分かります。T様,再度のご来店ありがとうございます。

お掃除機能はないとわかっていたのですが,東芝やダイキンだと困る(料金体系が変わる)ので,型式を調べてもらいます。CS-225CF-W,パナソニック2015年製とのこと。安心して承れます。軽バン1台の駐車場の確保と,エアコン下をできるだけ広く空けてほしいこと,お風呂で部品を洗わせてほしいとお願いします。設置が1階なので掃き出し窓から入れるとお返事がありました。それは好都合です。

本日伺うと,Tさんが駐車場の気配を感じて出迎えて下さいました。お話の通り外から直接お部屋に入り,作業開始。狭いとおっしゃっていましたが,十分な作業空間があります。ご協力ありがとうございます。そろそろエアコン洗浄スプレーをと思って吹き出し口を見たら,ファンや送風カーブがすごいことになっていて,これは分解クリーニングを頼むしかないと考えてご注文下さったんだそうです。

実際,熱交換器のアルミフィンは多少ホコリが付いていましたが,汚れているという感じはしません。でもファンには「まっくろくろすけ」が出ています。今どきのエアコンはファンから汚れて,高速回転でそれを吹き出します。フィルターお掃除機能付きなんて言っている場合ではないのです。ちなみにフィルターお掃除機能が付いていると,熱交換器はもっと汚れていることが多いです。そんなエアコンクリーニング前後を7枚。

CS-225CF-Wの外観フィルターの様子洗浄後熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

さて,初めて扱った型式なので,メモします。化粧板はフルカバータイプでした。もっとも1枚ではなく,下部が先に外せます。配管抑えはありますが,天井側のブリッジはありません。モーターは防水カバーが独立していて,基板ボックス自体はビス1本での固定です。ドレンホースの取り付けにはビスを使っています。プラスドライバと六角のどちらも使えて,ホースに余裕があればドレンパンを浮かせて外すことができます。それはそれでいいことですが,霧ヶ峰方式がベストでそれ以上に良い接続法は今のところ見たことがありません。

配管抑えは小さくなったモーター防水カバードレンホースはビス固定

作業終了後,Tさんは飲み物を渡して下さり,外に出て見送って下さいました。恐縮です。T様,このたびは当店への御用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ