日立2001年製エアコンクリーニング

先月末にご注文下さったのは楽間町にお住いのK様。「エアコンクリーニング1台,日立RAS-2810MX,2001・6・5購入,ほこりの目詰まりがあるため送風の真ん中から冷気がでません。クリーニング希望日H30・8・13午前」。

その後,写真を撮って送って下さいました。日立のグリルが観音開きになるタイプで,しっくい壁に設置されています。コテージのような素敵なお住まいです。

本日行って参りました。エアコンの下は作業場所が広く確保されています。Kさんがいろいろ世話を焼いて下さいます。確かに,手をかざすと,ファンの中央部からの風は感じられません。2.8キロはこの空間には力不足な気がするのでおたずねしました。最初は隣の部屋を開けていても全体に涼しくできていたんだそうです。扇風機の併用で効率的に使っていらっしゃったんですね。

RAS-2810MX,日立2001年製の外観。

RAS-2810MX

熱交換器は効率を落すほどには感じられませんが,全体に黒っぽくなっています。天井が高いので,真上からエアコンを見られます。大変洗いやすいです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後壁側ドレン

ファンとドレンパン。ファンの汚れで風が弱くなり,冷房能力が衰えます。やはり定期的にエアコンクリーニングが必要です。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Kさんが心配していらっしゃいましたが,樹脂部分を含めて,パーツの劣化は感じられませんでした。かなりたわませるので,ルーバーを外すときが心配ですが,まだまだ柔軟性があります。まだしばらく働いてくれそうです。試運転で十分な風量が確認できました。Kさんが,きれいになった外観を見て新品みたいだ,良く冷える,と喜んでいらっしゃいます。

実は,もう1台もお願いできるかという話があったのですが,次の予定を詰めていたのでお請けできませんでした。また涼しくなったらお願いします。お支払いと飲み物を頂戴して撤収。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ