日立2001年製のエアコンクリーニング

先月末,石原町にお住いのK様からの見積り依頼です。「2001年製造の、日立ルームエアコン セパレート型室内ユニット型式 RAS-28FMX になります。古い年式ではあるのですが、建物備え付けのエアコンです。中からゴミが落ちてくる状態です。よろしくお願いします」。

ちょうど20年使われているわけですね。当店では10年以上使われているエアコンも洗いますが,お勧めしているわけではありません。基板や部品に不具合が起きてもメーカーに在庫がなければ修理不能です。修理には保険が使えますが,10年以上使われているエアコンの場合,全交換費用は保険適用外です。ですので,「クリーニング後の動作は保証できませんが,それでもいいということであれば洗います」という立場です。

15時過ぎが良いということでしたので,今日1件目から少し余裕がありました。お子さんを迎えに行って帰って来られたので,少し早めに始めさせてもらいます。

RAS-28FMX,日立2001年製です。他の部屋のを見ると新しいエアコンが入っているので,入居者が変わるタイミングで更新されているのかもしれません。

日立2001年製エアコン

右側にありますが,ソケットが正面を向いています。そしてこのころは室外機への配線が4本でした。

正面基盤

4本の電源信号線

ドレンパンを外しましたが,なにか物足りない感じ。結局壁側化粧板も外しました。

ドレンパンを外した状態

壁側ボディーを外した状態

熱交換器から黒いカスがいっぱい流れ出ました。熱交換器はとてもさっぱりしたのですが!

洗浄後を撮り忘れました

こちらが壁側ボディです。壁側もカビだらけでした。

壁側ボディ

漂白除菌洗浄後

いつものファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

復元前に並べます。

漂白除菌洗浄後

シンプルなエアコンでしたから,壁掛けオーバーホールでも1時間15分。ドレンパンやファンが外れる構造のエアコンでも,壁側ボディがあまりにお汚れているときは,外すととてもさっぱり洗いあがります。

K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ