学生寮のエアコン

学生生活係のY様からお電話をもらったのは先月8日でした。以前にやってもらったことのある学生寮のエアコンクリーニングをお願いしたい,今回は25台予定している,料金はどれほどになるでしょうか?,とのことです。

【 PR 】ただいまエアコンクリーニングキャンペーン中です。【 PR 】

先回,広範囲に見せてもらってあるのですが,設置されているエアコンは,ダイキンあるいは東芝製でした。しっかり洗うためには,ボディーを外す必要があります。当店では,この洗浄方法を,室内機を外さないけれどもオーバーホールに近い洗浄ができると考えて,「壁(に)掛け(たまま)オーバーホール」と呼んでいます。露出配管ではあるものの,手間もかかりますし,神経も使います。

今回は新入学生が入る部屋だそうで,平日日中が望ましいとのこと。私どもも願ったりです。それにしても,25台洗うとなると,当店のペースでは,7日あるいは8日かかります。Yさんにそんなことをお話しすると,3月の11日ごろからお願いしたいと話して下さいました。

メール添付で見積もりをお送りし,正式なご注文をもらったのが先月22日でした。3月の日程が8日埋まりました。ありがとうございます。

今日は大変暖かくなって,エアコンクリーニング日和です。Yさんから見取り図と鍵を預かって,いつもの通り一番奥から手前に向かって作業開始しました。別に定期清掃の女性が二人お掃除をしています。トイレ,廊下の水拭き,ゴミ箱にたまったゴミ出し。お疲れ様です。

最初に取り掛かったのは,北寮3階14号室。今日はこの部屋から始めて,15号室,16号室,04号室まで進めました。

エアコンの外観。RAS-2219D(W),東芝2009年製です。

RAS-2219D(W)銘板

出たよ!ビル用のエアコンを取り付けている業者さんでしょうか。通常は機器の内部配線の色に合わせて黒白赤とつなぎます。今日の4台すべてこの接続。もっとも4台目は赤黒がひねってありました。それと,僕は扱いやすい1.6が好きですが,本当は2ミリを使うことになっているそうです。

Fケーブルの接続

といくらか横道にそれましたが,ここからは部屋ごとに前後写真を並べます。まず14号室。外したパーツは弟が玄関外の屋外水道まで運んで洗い,戻してくれます。(軽く1万歩越えだそうです)。

熱交換器高圧洗浄後ボディーやファン化粧板やフィルターなどのパーツ漂白除菌洗浄後

15号室。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

お昼休憩をとっていると,Kさんがいらっしゃいました。実はこの学生寮のエアコンクリーニングは,Kさんのご自宅のエアコンをさせてもらったところから始まっています。この度もまたお世話になります。

午後から始めた16号室。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

04号室。

熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

このペースで進めば,予定通り20日に納められそうです。また明日参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ