天井埋め込み(小型)エアコン2台

11月末に,ネイルサロンを運営されているS様から,メールでお問い合わせをいただきました。偶然なのですが,サロンにいらっしゃる2人のお客様から当店の評判をお聞きになったのだとか。Sさんからは,機種名や設置状況も詳しく教えていただき,1月末の本日にご予約いただきました。

新築後3年ほど,猫ちゃんとお住まいとのことです。当店のこれまでの経験では,ワンちゃんがいるご家庭のエアコンは比較的早く汚れる傾向を感じています。猫の場合はどうでしょう。

お店とご自宅をバリアフリーに連結したユニークな建物です。ガラス面が大きくて開放的ですが,上手にプライバシーを確保している気がします。どちらからでもいいと言っていただきましたので,動線上奥になる寝室から始めさせてもらいます。猫ちゃんはベットにかけたシーツや,敷いた養生マットをひと通りチェックしています。好奇心優勢なのか,知らない男2人がいても臆することがありません。

今日はマキタの高圧洗浄機を使う予定なので,「洗浄時はかなりうるさいと思います」とご案内していました。今朝試運転した時は,自分でもうるさいなあと思ったくらいです。

寝室のエアコンはダイキンF36JCV,2010年製です。広いリビングのあるお宅などに設置されている長方形の天井埋め込み型です。寝室の容積からするとオーバースペックだと思いますが,設計士の方が天井埋め込みにこだわって設置が決まったのだとか。

このエアコンにはてこずりました。ドレンポンプとファンモーターを外したいとかなり頑張ったのですが,外せませんでした。ドレンポンプがビス止めされている乳白色のプラスチックパーツが外れるはずなのですが,手の入らない位置の2本のビスで固定されています。これが外れないとモーターも抜けないと思います。心残りですが,養生して洗いました。クロスフローファンは何とか抜きました。この形式のエアコンで三菱電機は苦手意識がありますが,ダイキンまでこんなに難しくなってしまったのかと悲しいです。(修理ではモーター交換もあると思うので,外し方があるはず。僕のスキル不足とは思うのですが)。

それと,Fケーブルの挿し方。これは設置業者の問題です。外すときに確認したつもりでしたが,赤と黒が違っていました。試運転でうんともすんとも言わず,撮ってあった写真を確かめて色違い配線に気づき,復元して動きました。もう一台の天井埋め4方向も同じ色違い配線でした。どうしてこうなるのか聞いてみたいです。

熱交換器はきれいです。いくらか灰色がかっていて,洗浄廃液も薄い灰色になりました。

ダイキン天井埋め込み型1方向エアコンクリーニング

外したパーツ類は外で弟が洗います。いいお天気だったので,乾燥も早く紫外線の殺菌効果も期待できそう。

天井埋め込みエアコンから外したパーツを洗う

Sさんは猫の毛で汚れていないか心配されていましたが,フィルターも熱交換器も毛の問題は感じませんでした。犬共生に比べて,猫の場合はエアコンの汚れは少ないのかもしれません。こちらを洗うときはSさんと猫ちゃんはお出かけだったので,うるさい洗浄機も問題なし。

お昼休憩が終わって戻ると,Sさんが挽きたての豆でコーヒーをご馳走して下さいました。コクがあって雑味のない苦味は贅沢です。そしてたっぷり入る豪華なカップ。Sさんは大きなガラス面や,やはりガラスを使った浴室も気になっているそうで,後で様子を見せていただくことになりました。

2台目はサロン天井に設置された4方向,ダイキン2010年製FHNP63ALです。化粧板のサイズが小さい気がして測ってみると,縦横760ミリ。一般的に900ミリ前後が多いので,いくらか小さい分パーツの取り扱いなども楽です。サロンでは施術中に粉じんが出ることもあり,寝室に比べると稼働時間も長いということで,汚れている可能性があります。

やはり色違い配線のFケーブル。今度は間違えずに戻しましょう。1方向に較べると4方向は分かりやすいです。熱交換器を支えるフレームとドレンポンプの防水壁が明るい茶色に錆びていて,ドレンパンも水位が錆びの色。カビはほとんど感じられません。ドレンパンは酸で洗ってから漂白し,さらに錆抜きもしたので,ドレンポンプ部分の堆積以外は真っ白になったのですが,写真を撮り忘れました。

心配されていた通り,粉じんの付着が感じられました。印象としてはきれいだった熱交換器のアルミフィンも,水流があたった途端色が変わるぐらいでした。ネイルサロンのエアコンクリーニングの記念に一枚。

ネイルサロンの天井埋め込みエアコンを洗う

ただ,この程度の汚れの場合,極端に効率が下がることはないですし,健康面に問題もないでしょう。建ててから3年ということでしたが,3年間隔で洗えば十分かと思います。

試運転で暖房運転しますが,暖房能力が弱い気がします。お茶をいただき,浴室などを見せていただいてから風力温度計で計測。吸い込み27度,送風口41度以上。つづければまだまだ上がりそうでしたが,この温度差が出れば十分です。

1台目に思ったより時間がかかり,2台でだいたい6.5時間。長い時間お付き合いくださり,ありがとうございます。夏の熱い時期だったら,お客様も私どもも結構つらいと思います。冷房が要らない時期にエアコンクリーニング,おススメです。

S様にはお見送りいただいて撤収。このたびはご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ