取り外してあるエアコンのクリーニング

前橋市三俣町のI様からのお問合せです。家を新築されたそうで,前の家で使っていたエアコンが2台ある。新しい家に取り付ける前にクリーニングできますか?

型式は僕の大好きな富士通。年式まで書いて下さっています。2009年製 富士通 AS-E22V-W,2012年製 富士通 AS-V28B-W

喜んでうけたまわります。高崎市箕郷町にある工務店に預けてあるとのことで,先週の金曜日に引き取りに行きました。土曜日に洗い,一晩乾燥させて昨日と今日で1台ずつ組んで梱包。そんな取り外してあるエアコンクリーニングの様子です。

1台目にAS-E22V-W,2009年製。2008年にモデルチェンジしてこの形になったシンプルなエアコンです。

AS-E22V-W

分解完了しました。

分解完了

2台目もばらして,同時進行洗浄中です。

2台洗浄中

2台分の基盤,モーター,ビス類。

2台分の基板やネジ

洗い終われば,水を切り,乾燥させます。ここで主に乾かして,室内で一晩寝かしました。

洗ったものを乾燥中

洗浄後の熱交換器はかなり水を含んでいるので,こんな感じ。

熱交換器も乾燥中

それでは洗浄前後。いつものアングルではなく,分かりにくいですが,熱交換器を壁側から見た様子です。

熱交換器洗浄前洗浄後

1台目のファンとドレンパン。富士通は通常でもこうして洗えます。

ファンとドレンパン洗浄後

2台目のファンとドレンパン。

もう一台のファンとドレンパン洗浄後

スポンジ状のフィルターはカビが生えて交換が必要でしたが,ピアの高圧洗浄でほぼよみがえったと思います。

スポンジ状のフィルター

V28Bの配管継ぎ手の状態はちょっと心配です。E22Vはきれいでした。

配管継ぎ手の腐食

最後に緩衝材で梱包します。

お届け前の梱包

N様,ご報告を兼ねて写真を掲載いたします。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

前にこうやって洗った時は,施主からの依頼ではありませんでした。並榎町にある工務店の方が,新築に取り付けるのは痛ましいということで,エアコンクリーニングについて調べ,当店を探し当てて,室内機を当店まで持ってきて,洗い終わったと連絡すると引き取りに来ました。お客様のことを思う気持ちがこちらにもよく伝わる事案でした。とっても感じのいい人だったです。

取り外してある室内機を洗いませんか?とてもきれいになりますよ!

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ