三菱霧ヶ峰エアコンクリーニング

1日の夕方お電話をくださったのは前橋市上泉町のS様。エアコンクリーニング1台をご要望です。普通機1台と出張費をお見積りして,させてもらうことになりました。

お電話でしたので,「メーカーはわかりますか?」とお尋ねすると,三菱の霧ヶ峰で10年以上たっているとのこと。シンプルなエアコンだそうです。そして霧ヶ峰なら安心です。

壁材もクロス張りだそうです。下にベッドがあるそうですが,それは何とかなるでしょう。

朝からよりは遅く始まる方が良いとのことで,午後1時からの予約です。ごあいさつの後,部屋まで案内してもらうと,壁面の真ん中という理想的設置。ベッドも簡単に移動しました。

まずは外観。MSZ-G25H-W,三菱電機2001年製,「霧ヶ峰」です。

MSZ-G25H-Wの外観

外側はきれいです。上下左右のルーバーが外せる設計で,フィルターを含めてお手入れ済みです。見える範囲で送風カーブも拭き取られています。

外してみると,意外に熱交換器が汚れています。洗い終わった後Sさんが「スプレーも試したけど,あれは気休めだよな」。そういうことだったんですね。ドレンに支障は出ていなかったので,説明書通りにお使いになったのでしょう。

そんなわけで,熱交換器を2通りのアングルから。

熱交換器洗浄後熱交換器その2高圧洗浄後

ファンとドレンパンも。特にドレンパンのファン側は,細かい溝があるので汚れもひどくなります。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

そういえば,リモコンには左右風向きのボタンがあるのでモーター駆動かと思いましたが,試運転では全く反応がありません。Sさんに確認してもらうと,新品の時から動かなかったとのこと。今回分解してみたら,もともとモーターが付属していませんでした。リモコンのボタンのほうが余分だったようです。

洗い終わったものを見て,きれいになったと喜んでいただけました。自分ではここまで出来ないからなあ,とも。S様,まだ涼しい間にエアコンクリーニングをご注文下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ