三菱電機霧ヶ峰2台

いつもお世話になっているTさんからのご依頼で,空室になったお部屋のエアコンクリーニング2台です。僕の思い違いで,本当はお部屋のクリーニングを想定されていたことが後で分かりました。申し訳ありません。

エアコンは霧ヶ峰の一番安いタイプでGVシリーズです。MSZ-GV362-W,MSZ-GV402S-W,三菱電機2012年製です。4kWタイプになると200V仕様で,ACプラグも3極です。2012年製の熱交換器は珍しい平らな1枚です。全体にパーツがしっかり作られていて丈夫な構造を感じます。同じ位の値段なら,他のメーカーよりは霧ヶ峰を推薦します。

基盤は右側でソケットは右を向いているので壁が近いと大変です。抜き差しは4本。メイン基盤からモーターの1本を抜きます。ソケットは奥の方にあります。それと分割している下部の正面を向いている基盤から2本を抜くのですが,この経路がメイン基盤の中を通るので復元が難しくなります。もう一本は金属ケースにつながるアース線でこれは外しやすいです。

話しがそれましたが,今回は設置についてどちらもちょっと改善しました。1台目の362は,住んでいた方の希望で据え付け板の位置を替えて右側を持ち上げました。やはり不自然なので,元に戻します。

右上がりの設置接地改善

2台目の402は3極のプラグにアース線が加工されていて重複しています。アース線は無くし,太めのACコードの経路もなるべく目立たないようにしてみました。

アース線が重複しているコードの取り回しも改善

13年,14年,今年と1年間隔の洗浄です。熱交換器はホコリがちょっと見えるだけですが,洗ってみるとカビの戻り臭がありました。362の方。

熱交換器洗浄後

402の方。

熱交換器洗浄後

あまり変化がなかったので,洗浄が終わった2台分のパーツ類。

2台分のパーツ類

さて,今後洗浄予定のエアコンを下見。ダイキンの天井吊り4方向。思ったより分解しやすそうです。そしてこれは大変だろうなと思う霧ヶ峰の1方向。

天井吊り4方向天井埋め1方向

いつも声をかけてくださり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ